先週末は日曜日が結婚披露宴出席で飛ばせないので土曜日だけのフライトでした。
今週もまた、いつもと同じ修理の嵐になりそうです。
1.mini cp 2s-2s
快調に飛んでましたが、墜落して機体を拾いに行くと、テールモーターから煙が!
mini cpはテールの信号は、pwmなのでスロットルが0になるとテールにも信号が行かなくなるはずなのですが、なぜか回り続けようとしたみたいです。で、拾い上げた時は煙がもくもくでした。
このテールモーターは、手巻き再生品なので、またほどいてまき直しです。
2.V120DO2S 2番機
先々週のフライト中のテールストップは1番機と同じ設定にしたところなくなりました。が、メインモーターが脱調気味です。原因は???
モーターへの配線が切れかかり接触不良を起こしてるかもしれません。家に帰って再現しようと思っても快調に回ります。結局原因不明です。
この機体、始動時にテールモーターが狂ったように回ります。1番機はスロットル0でスティックを少し左に切ってやるとおとなしくなるのですが、この機体はなりません。おかげでテールの風圧で立ちごけしそうになります。
帰って、オシロでテールの信号を見てみると、1番機はスロットル0でもヘッドロックモードのままですが、2番機はスロットル0でヘッドロックモードが解除されるため、スティック中立で1500μsの信号がテールに出されたままです。
1番機と2番機で電脳のバージョンが違ってます。1番機は3軸ジャイロ仕様の旧タイプですが2番機は6軸ジャイロのnewタイプです。どうも仕様変更があったみたいです。
スティック中立位置でもアウトプット信号を減らせばいいかと思い、ミキシングカーブで中立位置75%位になるようにしてみましたが、こうするとはアーミングがでずモーターが回りません。仕方がないのでラダーチャンネルにミキシングを1枚追加して始動用の直線カーブを作り、始動時はそのカーブでアーミングさせ、テールが回りだしたら、中立位置変更したノーマルモードに切り替えることで対応しようと思います。
この機体はピルエットディッシュで舵を間違えて、墜落時にセンターハブの回転止めが片方折れたのと、メインギアが所々かけました。夏の間はパーツが割れることはなかったのですが、寒くなると割れやすいです。
3.V120D02S 1番機
これも同じくピルエットディッシュで舵間違えて墜落。
しかし、メカニカルテールだとできなかったピルエットディッシュですが、テールモーター化したら、テールイン時に狂ったようにテールモーターは回ってますが抜けることはなく安心してできます。って腕が無いのでまともなサークルになってませんが、
それにしても、ピルエットしながらのサークル飛行は、機体の向きが変わるたびにエルロンとエレベーターが入れ替わり、ラダーの当て舵方向も逆になるので、モード2なら右スティックをぐるぐる回せばできそうですが、モード1のプロポではなかなか難しいです。
この墜落でフレームが割れ、同じくセンターハブのまわり止めが片方無くなりました。フレーム交換のためモーターを外すと、このモーターも4本づつのポリウレタン線のうちの1本が切れてます。直すために被覆をはがす途中で残りの3本も切れました。
2番機も同じ状態かも知れません。
ところで、こちらのモーターはすっぴんの8800KVですが、モーター缶のはずれ留めのカラーはついていませんでした。ピニオンがストッパーになってるようです。
4.MASTER CP
ブラシレステールが決まりません。何とかホバリングまでは行けたのですが、テールインサークルで、テールが踊りだし、メインフレームのいつものところ(テールブームの付け根)とローターグリップが割れました。
テールはどうもKV値の低いモーターと3枚羽の大きなローターのため慣性力が制御できず、テールが不安定になってるような気がします。来週は、前回の5200KV+MCPX用ローターと比較してみようと思います。
MCPX用ローターはいかにも小さいですが、これで良いかな~。
以上、修理の嵐ですが、これからはパーツが割れて大量に必要になりそうな予感がします。
nobさん、こんばんは、vuvuです。
返信削除V120D02Sのすっぴんモーター、本当にカラーが無いんですね・・・
ピニオン側からシャフトを押すと、アウトランナーのケースとフレームに取り付けるベース部分との間に隙間が空くのでしょうか?
それと、取り付けビスが純正と同じM1.4みたいですね?
何でうちのすっぴんはM1.2なんだろう・・・?(^○^;)
ヴヴ様
削除ピニオンが抜け留めになってるだけで、シャフトを手で押すと動きます。ピニオン外すとそのまま缶が取れます。でも、多分カラーがあるのが本当だと思います。
ビスは1.2mmです。純正モーターのつば付ビスで留めようとしてもできませんでした。