2013年12月15日日曜日

BLHELI V11.0の気になる変更点

少し前にBLHELIのバージョンが11.0にアップデートされました。あまり大した変更はないだろうと勝手に思い込み、よく見てなかったのですが、今日マニュアルを眺めてみると面白い変更がありました。

テールの回転方向にnormal、reversedに加えてbidirectionalが追加されてます。


赤枠上がMotor Directionに追加されたBidirectional

下の赤枠は、それに伴ってスティック中立位置を入力できるようになった。この位置から上と下でモーターの回転方向が変わります。

この設定にすると、ラダースティック中立から右と左でテールモーターの回転方向を変えることができるようになりました。

これは面白そうです。ただしテールの信号がPPMの時だけ使える機能です。なので残念ながらmini cpには使えません。が、V120やmasterには使えそうです。

で、さっそく試してみました。今週もテールの根元が壊れたmaster cpを使って机上で設定変更してテストしてみました。

確かに中立から右左で回転が変わります。これは面白そうです。が、回転方向が変わるときに少しもたつくのと、しばらくテストやってテールモーターに触るとチンチンに熱くなってます。

ん~、こんなに熱くなって使えるかな???もたつきが原因でハンチングしそうだし、フライト途中でモーターが焼付きそうです。

暫くRCGやHELIFREAKSをワッチしてから試してみようと思います。

2 件のコメント:

  1. そうそう。久々の新機能!と思ったんですが、さすがにテール用としては実用性は?ですよね。
    たぶん主目的はマルチコプターの背面用かなーと思います。…ってそれもはたして実用になるのかわかりませんけど。

    返信削除
    返信
    1. Sachiho様
      helifreaksで作者自身がヘリのテールでは実用性が無いようなことを言ってますね。
      残念!

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。