良し悪しというよりは新しいか古いかなのですが、MINICP用の2S-300mahの新しいバッテリーを購入したので比較してみました。
調べてみると、古いほうは購入したのが2012年6月なので1年半使っていることになります。フライト回数は数えてないので不確かですが100フライトは越えているし、非常に非効率なモーターの使い方をしていたことを思えば、さすがに飛行時間が短くなりましたが2S駆動には満足しています。しかし、この頃はこのバッテリーだとフライト中に突然のモーターカットが入るようになってきたので交換します。
旧バッテリーの内部抵抗測定1 セルごとの測定
旧バッテリーの内部抵抗測定2 セルごとの測定
さて、比較項目ですが、満充電の電圧・内部抵抗・手乗りフライト時の電圧・フライト時の電流です。
新 8.33V 160mΩ 7.65V 4.0A
旧 7.80V 430mΩ 6.15V 4.0A
でした。
旧の電池で検証すると電圧降下が1.65V 流れてる電流が4.0Aですから計算による内部抵抗は412mΩ テスターでは430mΩ
新では0.68Vで4Aなので170mΩに対して160mΩ
という結果になりました。
それにしても、動画で見る通り、古いバッテリーの電圧の落ち方は凄まじいです。これだと途中のLVCも当然でしょう。
セル200mΩはやばいですね…
返信削除うちでは150mΩを超えたら徐々に引退させるようにしています。
この写真の電池よりちょっと幅が広くて長さが短いnano-tech 260mAhを2S機のメインで使ってますが、これも内部抵抗は300mAhのと変わらないセルあたり70~85mΩくらいで非常に優秀です。
180mAh-25Cだけはダメでしたけど基本的にnano-techは表記のCどおりに近いいい性能が出ますねぇ。
Sachiho様
削除2Sだと内部抵抗が少々多くても飛ぶので気に入ってます。1Sだとホバリングもできないでしょうね。
同じnanotechでも1Sの300mahは全然だめでした。種類によって良い悪いがあるのか、それともロットのばらつきかわからないですが。
nobさん、こんにちは、vuvuです。
返信削除おお!一目瞭然ですねぇ~!
私はV120D02S用の1S750mAhのnano-tecが$2.99だったので買おうと思ったら・・・
LiPOは一番安い送料($3.99)を選択できないんですね~(^○^;)
送料$22も払ってられないので、別メーカー品ですけど送料無料のショップで注文しました。(^_^;)
ヴヴ様
削除HKはまた送料の安いオプションを選択できるようになったみたいですよ。
え~!ホントですかぁ~(;_;)
削除MiracleMartでも、すっぴんが$3安くなったと思ったら、また元に戻ってました。(^○^;)
中華ショップは目が離せませんね~!