2014年7月24日木曜日

テールクラッチ復活(V120D02G) 追記あ

赤い金属パーツがどんどん増えているV120D02G(GY280RXジャイロ搭載機)ですが、vbarクローンジャイロを積んでいるので、テールもシャフト駆動にしています。

コーンギアを3枚とも金属にしているので、衝撃がメインギアに集中します。で、立ちごけ1回でこんな状態。


メインではなくテール用のコーン部分が歯かけします。

これではやはり維持コストがかかりすぎるので、テールクラッチを復活させることにしました。

最初にやったのは、テールシャフトのズレ止め加工。


E-リングを取り付けられるように溝を掘りました。これは昔ホビるさんに教えてもらったやり方です。

で、一度作成したのが、ホビる仕様

ばねで押さえつけるやり方です。


作ってみるとかなり緩い。このやり方だと、シャフトとシリコンチューブの間の摩擦とコーンギアとシリコンチューブの摩擦のどちらか小さい方でクラッチの硬さが決まります。多分ばねで押さえているチューブとギアの間の摩擦で決まっているのでしょう。

摩擦面があまり大きくないので抵抗も少ないのでしょう。

今回使う材料は、

外径3mm内径2mmのアルミパイプ


と、外径2mm内径1mmのシリコンチューブ


で、今回は、まずコーンギアのDカット付穴を3㎜直径に大きくします。



穴を大きくしたギアに3mmのアルミパイプを挿入、接着し、




その中に端から端までシリコンチューブを入れます。

で、テールシャフトを挿入し、最後にE-リングでズレ止めして完成です。シャフトの挿入はかなりきついです。


接着のためギアが接着剤だらけですが、実害はありませんでした。

これだとテールサポートの幅いっぱいに摩擦面が取れるので、かなりの抵抗があります。

これでテール抜けが発生しなければいいのですが?

2 件のコメント:

  1. nobさん、こんゆうわvuvuです。
    私も今回、フロントのコーンギヤのみメタルにしましたが、
    メインギヤのテール駆動ギヤが自然に削り取られて、
    ギヤ飛びするようになりましたぁ~!
    メインギヤを外したら、削れた粉がしっかり堆積していました。(^_^;)

    このテールクラッチ、構造を理解するのにちょっと悩みましたが、
    ギヤとアルミパイプを接着して一体にして、
    その中にシリコンチューブを入れたんですねぇ~!(^○^;)

    返信削除
    返信
    1. vuvu様
      判りにくい説明で申し訳ありません。おっしゃる通りです。やはりどこか逃げを作っておかないと、特に2Sではもたないです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。