2014年8月10日日曜日

ブレードバランス その1

ブレードのバランスについて考えてみたいとおもいます。

ヘリの左右のブレードのバランスをとる場合、一番簡単な方法はヤジロベエ方式です。市販のたいていのバランサーはこのやり方でブレードのバランスを取ります。

しかし、これはいわゆる静的バランスというやつで、重心の位置まで合わせているわけではありません。

安物ブレードの代表格、HKの “325mm Carbon Fiber Main Blades”(わずか$6なのですが)、重心を測ってみるとブレードごとにかなりばらつきがあります。



ブレード4本にマジックで付けた印が重心位置です。実はこれ、写真を見ると左側2枚と右側2枚がペアに見えますが、実際の商品は違ってます。もっとたくさんのブレードの中から重心のあっているものを選んでペアに変えています。

ヤジロベエ方式のバランスのとり方では、たとえ重心の位置が異なっていてもモーメントが等しければ釣り合うのでここまでのチェックはできません。

重心位置の合った者同士をペアにすると、今度は重量が合いません。で、重心位置にテープを張って重量を合わせます。


こんな感じ。このやり方がダイナミックバランスです。

しかし、重量があまり違わない場合はこれで可能ですが、違うペア同士だと平気で3gぐらい違ったりするので、そうなったらお手上げです。

で、少し上等なブレードを買ってみました。

Assault 450 DFC - 325mm Carbon Fibre Main Blade (1pair) で$9.29です。


流石、高いだけあって、重心も重量もばっちりです。

重心の測り方は、

ブレードの下に小さなロッドを置き(私は、ドライバーのシャフトを使ってます。)重心のとれた場所をマーキングします。次にロッドを斜めにおいて同じことを行います。斜めの向きを変えてまたやります。

するとマーキングが


こんな感じで1点で交わります。ここが重心です。試しにレーザー水準器に当ててみます。


ぴったりでした。

なぜこの重心位置にこだわるかというと、静的バランスだけ取ったブレードでK-BARで飛ばすと、スワッシュゲインが上がりません。その辺で3D飛行をやってる分にはあまり影響はないのですが、上空を向かい風で直線飛行させるとハンチングが出て、強風時はゲインをいくら下げても納まりません。

ところがこのバランスを取るとかなり減少します。

しかし、上の写真でわかるようにこの安物ブレードは重心位置がかなり後ろで飛行中かなり進角していることになります。ブレードの進角は頭上げや、位相のズレによる舵交じりの原因になります。

で、いろんなローターを比較してみました。


右から2番目が325mm Carbon Fiber Main Bladesです。角度を計算すると、1.9度の進角です。

左端は、RJXのPUNCH、2番目はAssault 450 DFC、右端はTAROT325mmです。

価格は、
RJX       $21.98
assalut   $9.29
hk         $6
tarot     $12

です。なんとなく価格相応な気がしますが、tarotがお買い得?

マイクロヘリも比較してみました。

まず、V120D02S純正


V120D02S用どこかのカーボン いまいちでしょうか?



KBDDの130X用 後ろは上記カーボンです。意外に優秀です。先細りが効果があるのか?



turnigyの角付100用。やはり素直そうです。



SAB GOBLIN用


これは高いだけあってやはり優秀。素直なローターです。

こうなると、後ろ重心の安物ローターを改修してみたくなります。

つづく

6 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんはvuvuです。

    いつもお世話になってますぅ~!
    いやぁ、ブレード1枚でも奥が深いですねぇ~!
    向かい風のハンチングはMaster CP で経験しているので興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      いつも安物買いしてるんですが、実はヘリで一番大切なパーツはローターかもしれません。

      削除
  2. おおぉ! こんなに真面目に調整すると違いが出るものなんですね…
    記事中にあるように、その辺でフリップしてるだけならOKでも、向かい風の中を走らせるとブルブルするパターンは本当に多いですよね。
    ジャイロや機体サイズを変更できない限りどうにもならないものなのかと思ってたんですが、ブレードだけで克服できる場合もありそうですね!
    ってことでとりあえずV120を調べてみます。

    返信削除
    返信
    1. マイクロの場合はなかなか難しいかもしれませんね。でも、今になって130X用の角付ブレードが気になってます。

      削除
    2. 角突きはあちこちから出ていますがHKRCにタダ同然($1.9)のがありまして、試しに買ってみたところ特にバランスも問題ないので純正と耐久性以外は大差なく使えそうです。(うちのV120の振動対策という意味では特に効果ありませんでしたが)

      角突きの本領発揮は風の中や高速フライトだと思うのでそういう効果はあるかもしれませんね。

      ただそもそも130X用のブレードは全般にV120用より1g程度軽いので、nobさんの機体のようにジャイロできっちり安定させられていればいいのですが、ウチのようにローター重量で安定度を稼いでる場合は逆に安定度が悪化するかもしれません。

      削除
    3. Sachiho様
      $1.9ですか?純正の1/5の値段ですね。今度仕入れて試してみます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。