2014年7月18日金曜日

mini cp 2s部隊全滅

タイトル通り、2S化したmini cpで飛行可能な機体が無くなりました。

といっても、墜落して破損したわけではありません。

原因は


メインモーター用のESCです。

V120D02SをAPM化していて、搭載時に配線間違いを確かめず、電圧をかけたために燃えました。
それも2個続けて!!

普通は煙が出ておしまいなのですが、一番ひどいのは、写真左ので、バッテリーを繋いだとたんに燃えだしました。上部のコネクターが焦げているのは火であぶられたためです。

しかし、熱でFETを止めている半田が解けて吹っ飛び大事には至りませんでした。

前からのを合わせて、FETが壊れたESCが4つもたまってしまいました。

燃えるたびに、予備が無いので、mini cpから外しては使っていたのですが、結局飛べる機体が無くなりました。

哀れなmini cpの姿です。(一番奥のは電脳が狂って元々飛びませんでしたが)


FETを注文して、ESCをまとめて修理します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。