ちょっと前に、Sachihoさんのブログで中華製の安いタブレットPCの記事を見てほしくなり速攻ポチッたのですが、さすがbanggoodだけあってなかなか来ません。やっと来たのがこれです。
メーカーは聞いたことが無いのですが、
VOYOというらしいです。
キーボード付カバーは別売で、$165でした。
CPUはintel atom 1.33Ghz×4
RAM 2GB
OS 32bit windows8.1
カバーはUSBキーボードがついて$9.8です。
これに、ヘリ関係の設定ソフトを入れて飛行場へ持っていくつもりです。
これ一つあれば、
blheli
vbar
missionplanner
など全部ひとつで済みます。bluetoothもついているのでかなり使えそうです。
少しメモリーの多いのを買ったのは、officeくらいは入れて出先で他の用途にも使えないかなと考えたからですが、実際来てみると画面が小さくwindowsのデスクトップを指先で操作するのはかなり無理があります。
USBポートが一つしかなくキーボードで埋まっているので、結局bluetooth接続のマウスを買う羽目になってしまいました。このケースとマウスを持って歩くのはちょっと不便です。
起動はかなり速くストレスはないですが、このwindowsはファームとして焼きこまれているのでしょうか?リカバリーのディスクも何もついてこなかったので少し不安です。
ああっ、やっぱり買ってた(笑) うちの安物はUSB機器を使いながら充電できないのがかなり不便なので、VOYOで正解だと思いますー。
返信削除同じくマウスとキーボードも買い揃えましたが、いろいろ持ち歩くと軽い意味がないので、結局使うのは本体と最小限のUSBケーブルに留めてます。
マウスの代わりは、画面右端をタッチパッドのように使えるソフトがあるのでいざというときはそれを使ってます。
windowsはSSDに普通にインストールされてます。7と違ってインストール後もかなりのファイルを圧縮した状態で格納できるので思ったより小さいです。
4~6Gくらいのリカバリ領域にも元データがあるので、そちらはUSBメモリなんかに追い出すことができます。
Sachiho様、情報ありがとうございます。SSDですか、初めてです。どうりで起動時間が短いと思いました。でも、壊れることもありそうなのでバックアップはマストですね!
返信削除タッチパネルでキーボードは出てくるのですが、なかなか押しにくくて効率が良くありません。普通のデスクトップ画面で使うにはマウスは必要ですね。