一生懸命軽量化を行ったFPV250ですが、スロットルスティックセンターでホバリングさせることができません。かなりセンターより下でホバリングします。センターでホバリングできないとどうなるかというと、モードを高度維持などに切り替えたときに機体が下降し始めます。
もちろん、これをコントローラー側で補正するパラメーターはあるのですが、(たぶんヘリでいうところのピッチカーブのようなもの)その範囲を超えて最低のパラメーターを入れてもセンターになりません。加えて、反応が機敏すぎて一定高度でホバリングさせるのがとても難しいです。
頭に浮かんだ原因は軽量化のし過ぎ???です。
あ~もう折角一生懸命軽量化したのになんだかな~
プロペラを3枚から2枚に変更する手もありそうですが、せっかくのパワーを落とすのも嫌だしといってウェイトをつけるのも阿保らしいので、、大きなバッテリーを搭載してテストしてみようかなどと考えている時に、気が付きました。
このコントローラーは前はV120D02Sに搭載していたんだよな~。
という事は・・・・・・
ピッチカーブやスロットルカーブをいじってそのままにしているいる可能性が大だぞ!って
で、調べるとやはりかなりピッチカーブが直線ではなくセンターで上になってました。ピッチカーブなんて関係ないと思ってたら、良く考えるとヘリではピッチコントロールに使うチャンネルがクアッドではモーター制御に変わってます。気が付きませんでした。
さらに、飛行ログを見ると、気圧計異常のオンパレードです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
誰でもコメントできるように設定変更しました。