先週、テールローター周りで故障続きだったmini cp達は、今週は修理も終わり元気いっぱい飛んでくれるだろうと思って勇んで飛行場へ。
しかし、結果は散々でした。
1.先週テールローターが割れて飛行不能の2S-1S機は、瞬間接着剤で割れた部分を補修するという一番簡単な方法で修理したのですが、
補修した部分の剛性が全くなく、7mmモーターの強力回転に負けてローターが反り返り、反力が出ませんでした。なんとかホバリングはできますが、ピッチ入れた途端にクルクルパーでした。
2.テールローターが半分に割れた2S-2Sは、ローターを瞬着し、銅線で巻いてまたそれを瞬着して修理しましたが、
流石にこれは使う気がしないので、余っていたローター(軸径が合わずスポスポ)をロックタイトと瞬間で固めたのですが、やはり12000kvBLのテールの威力はすごく、瞬く間に軸が滑り出しテールのコントロールが効かずに終了でした。
3.最後は1Sで再整備したmini cpですが、これだけはまともに飛びましたが、正直つまらない。
2Sのあのパワーを体感した後では面白くないです。
という事で、この改修は今回限りで終わり、やはり2Sで最軽量を目指して整備し直しです。
流石にペーパーキャノピーもくたびれてきたので、ついでに新調することにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
誰でもコメントできるように設定変更しました。