今日は、風もなく秋晴れの最高のフライト日和でした。
持って行った機体は
mini cp 2S-2S
V120D02S 12000KV
COPTER X CX450
DEVIL 450
の四機
まずはMINI CP テールモーターを3種類替えて安定度のテストです。
が、バッテリーを繋いでバインド、いつものアーミングシーケンスのピピピがなってスロットルハーフからMINへ下げてピープーで完了。
手乗りでスロットルあげると、モーター回らず、とみるみるモーターのコイルから、まるでアラジンの魔法のランプをこすったように、白い煙がボワと立ち上がりました。
なぜ?
モーター買って付け替えたばかりのC05XL 550KVです。昨日は何事もなく8フライトこなして特に異常もなくテールを付け替えただけなので意味が分かりません。
幸いほかのモーターでテストするとESCは無事でした。
嫌な予感が的中したみたいです。という事でテルのテストは来週までお預けとなりました。
残念!
もう一つあるのですが、も一回同じモーターで挑戦するか迷うところです。
この頃は機械的な損傷より電気的な損傷で出費がかさみます。
次に、V120D02Sは何事もなく7フライト無事終了。テールが不安定なのでジャイロ感度目一杯、テールハンチングしながらの飛行でしたが、今日の収穫はピルフリ練習で何回かに一回は一定高度で回せたこと。
5000円で組み立てたCX450も無事終了して、気をよくしてDEVIL450、1フライト目は慎重に、フリップやテールインディッシュ、背面バック旋回などで終了したのを良いことに、2フライト目、ピルフリで頭の近くに来て傾き見失い、背面バックで地面に激突、しかもプロポが違うためホールド入れたつもりが別のスイッチ操作して地面でモーターが唸ってました。
損害は、
お約束、メインローター
DFCヘッドが砕け散り
メインギアがずる剥け状態。
当然シャフトは曲がってるでしょうし、テールきのこも逝ってるともいます。
せっかく調子上ってきたのに。やっぱり450は落とすと被害がでかい。マイクロが気楽でいいです。V120のテールブラシレスモーター化急がなきゃ、飛ばすものが無くなりそうです。
でも、450は2機とも3Dやってもテールが振られることはなくやっと安定してきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
誰でもコメントできるように設定変更しました。