2013年1月23日水曜日

zyxトリム問題検証計画・・・Copterx cx-3x1000利用

tarot zyx-sのトリム問題でいろんな方からコメントもらって、他の人はおおむね問題なく使えてる様だし、トリムがあんなに入ってスワッシュ傾いてホバリングできるはずがないので、もう少し検証してみることにします。

といっても、トリムがずれてるだけでちゃんと飛んでくれてるので良いかとも思うのですが?


やり方は、土日を使ってまず土曜日

機体にスワッシュが映るようにビデオカメラをセットし、ホバリング中のスワッシュの傾きを見る。

今日部屋で、モーター回さずに機体の電源を入れて、持ち上げて左右に傾けたりしてみましたが、まっすぐにするとスワッシュは傾いたままです。
実際ホバリングしている時のスワッシュはどうなってるのかを確かめてみたい。


ちょっと見えにくいですが、テールブームにビデオカメラ取り付けてみます。こんな感じで。

次の日(日曜日)ジャイロを下して、CopterxのCX-3X1000に積み替える。と言ってもこのジャイロのファームはzyx3.5に書き換え済。


zyxのプログラミングソフトでzyxとして認識されています。

受信機が変わるのでその部分だけは条件が違いますが、これで問題なければジャイロが不良となりそうなのでジャイロを買い替える。(かどうかはその時考えます。)

同じ症状が出るなら、機体の可能性があるので、もしそうなら、練習用にもう一機機体を買うかな!とかになりそう。

ところで、この安物ジャイロ間のクロスフラッシュは面白いです。


このソフト、一見TAROTのプログラムソフトに見えますが、パッチが当たっていて、
なんと、 ALZRC 3GYS, CopterX 3X1000, Helicox TG-1, Hobby King ZYX,Tarot ZYXの設定を書き換えることができます。

また、このソフトのfirmware upgradeでcopterX cx-3x1000にZYX3.5のファームを書き込むことができます。

urlは

http://fbl.net.nz/

です。興味ある方は見てください。

zyxが4000円くらいなのに比べて3x1000は2700円くらいですから少し安く同じ機能が使えます。
ただし、受信機機能はありませんが。

7 件のコメント:

  1. おおっ、このフリーソフトも入れているんですけどこっちで書換えれば3x1000もZYX3.5にファームアップ出来るんですね~。
    1つ3x1000があるから今度やってみます。 プログラミングボックスやAndroidソフトも使えるようになるかな?

    返信削除
    返信
    1. ほんち様
      上記ホームページには、クロスフラッシュはできる個体と出来ないのがあると書いてあります。私のはできましたが。
      出来ない場合は、元のファームに戻せるみたいです。

      削除
    2. ほんちさま
      >プログラミングボックスやAndroidソフトも使えるようになるかな?
      これについては?です。なにせ本家でもandroidまともに動いてくれません。
      上手くいったら教えてください。

      削除
  2. サブトリムのニュートラル調整でもなく、サーボのパルス幅でもないとすると、とっても気になりますね~
    結果がでたら是非教えてください!

    返信削除
    返信
    1. kanta様
      機体との相性というか、機体の不具合もあるのかもしれません。
      飛行中のスワッシュの動きみれば何か分かるかもです。
      原因不明のままの可能性が高いですが!

      削除
  3. ところで、振動が影響しているということはないでしょうか?
    rabajiさんとこのブログを見て、電脳の誤作動だとすると、振動かも?っと。。。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      そうなんです。機体側も少し疑ってます。
      なにせバチ機デスから。
      でも、飛行中はスティックに素直に反応するので???ですけど。
      誤動作なら途中いろんな動きするはずですよね?

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。