2014年1月17日金曜日

ダメセルのあるLipoの再利用

羊羹のような6S4000mah Lipoは、goblinやT-REX600eに使っていましたが、6Sの内1セルだけ電圧が上がらず、エラーで充電ができなくなりました。



ここで、普通は廃棄処理ですが、いかにももったいないので再利用を考えてみました。

カバーを剥くと


こんな感じで1S毎に分かれています。なのでこのうち利用する4S分だけ残してダメセルを含めて2Sだけ分離します。


実は上記2枚の写真は再利用のため配線替えを行った後の写真です。

完成形、セルはグラス入りテープで保護し、バランス端子は4S用に付け替え、充電端子は4Sに移動します。コネクターもXT60用のアダプターを作りました。



なぜ4Sかというと、私のポータブル充電器は18VがMAX入力だからです。


いつもはこの充電器に、ポータブル鉛蓄電池を使っています。


まあ、マイクロヘリ用にはこれで十分ですが、緊急用にあれば良いかなと。

しかし、ほんとの目的は


自作のlipo保温箱です。100円ショップで買ったお弁当箱に自分でスチレンボードを裏張りし断熱したものです。


開けるとこんな感じ。ヒーターの配線に温度センサーを結束バンドで固定し、絶対に入れ忘れないようにしています。センサーを入れ忘れると燃えます。

ごちゃっと1S・2SLipoが入ってます。

で、このヒーターに再利用lipoを繋ぎます。


バランス端子にアラーム付の電圧計を取り付けて過放電にならないようにしています。

温度設定を30度にしていると5時間使っても3.8Vまでしか下がりませんでした。

ここにペットボトルのコーヒーも入りますので冬は欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。