最初は、元HK14000KV
3個巻いてみました。(右側の3個です、右から①、②、③とします)
すると、脱調して1個回りません(②)。
巻き方は同じはず、回らないので2回ほどいてまき直しましたが回りません。
そこで~
こんなもの買ってみました。
秋月で売ってるLCRメーターです。
使い方が良く解かりませんが、コンデンサーやコイルのキャパシタンスやインダクタンスが測れます。
で、先ほどの3個のモーターを測ってみました。
1個目(③)10khzで3.16μHです。
2個目(①)は、4.35μH
最後の一個は、回らないモーター(②)ですが???・・・あれ~一桁違います。0.38μHです。
回らないモーターの電磁石は他のモーターに比較して磁力がかなり弱い状態ですね。
同じコアに同じ太さのポリウレタン線を巻いているはずなのに??です。
次に、永久磁石の磁力を調べてみます。
モーター缶に金属を近づけ持ち上がるかどうかで判定します。金属は、近くにあったボタン電池です。
まず、回らないモーター(②)
完全に持ち上がりませんが、かなりの磁力は残ってます。
二個目、完全に持ち上げました。(③)
三個目、全く上がりません(①)
3個目は回ることは回るが、磁石が劣化しているらしいです。
回る2個のKV値を実測してみました。
完全に持ち上がるモーター(③)は16000KV、全く上がらないモーター(①)は18000kvでした。
回らないモーター(②)に磁力の残ってる缶を付けててもしょうがないので、磁力のないモーター(①)と付け替えることにしました。再度KV値を測定すると、なんと、16000KVに下がってました。
どうも、永久磁石が熱で劣化して消磁した結果、KV値が上がっていたみたいです。
その他のモーターの磁力は?
C05M 少し上がるが磁力弱し
C05XL 5500kv 完全に持ち上げ(新品に近いため?)
HK8500KV 完全に持ち上げ(これも新品に近いので)
HP-08 16500kv 完全に持ち上げまだ余裕があったのでワッシャーをぶら下げてもOKでした。元気no1!
HK12000KV テール用 完全に持ち上げ
同じHK12000KV テール用使い古して断線したもの ほんの少し持ち上げる程度
HP02テール用(未使用)全く上がらず(これは磁石が小さいためか?)
前回手巻きしたモーターも14000kv狙って18000kv出てたのは、永久磁石の消磁が進んでの事みたいです。
どうも、今までの使い方は限界を超えて使ってたみたいで、煙が出なくても早晩壊れた可能性が強いですし、今 1S mini cp につけてる実測18000kvも消磁してるだけみたいです。
怪というより、セオリー通りでしょうか。
それにしても、HK14000KVの内1個だけインダクタンスが1/10なのが解せませんね~。
同じ巻き方をしていてこのモーターだけ、しかも何回巻き直しても磁力が上がらないのか全く訳が分かりません。
これまた非常に参考になります。調査の詳しさがすごいですねぇ。
返信削除半導体チェッカーもこれも、超絶高いわけじゃないけどそこそこお高いのでなんとなく
今まで手が出ませんでしたけど、測定できると見えないものが判別できていいですねぇ。
消磁でkVが上がると言うのもよく耳にはしますが実験結果ははじめて見ました。
パワーは18000kVでも十分出ているわけですよね。意外とそんなに磁力が
パワーに関して支配的ってわけじゃないんですねぇ。
インダクタンスはあまりにも極端に変化してるので何かありますよね。
googleで付け焼刃学習したところによると、インダクタの質を下げるのはヒステリシス鉄損か
うず電流損失かどっちか、とあって、ケイ素鋼自体が熱でダメになるという記述は見当たらないです。
元々焼きなましするような素材に熱が入ったからってヒステリシス損が極端に増えるとも考えにくいので、
うず電流を避けるために薄板にした鉄板の間の絶縁が破壊されて、コア全体でのうず電流が流れる
ようになっちゃった・・・とかでしょうか・・・ なにせ付け焼刃なので全く自信無しです。
もしもそういう動的な損失が理由だったら、測定周波数を下げていけば正常なコアと
同じインダクタンスに近づくのではないかと思います。
Sachiho様
削除LCRメーター買うのに、これでモーター何個帰るんやろ?と考えながら、でも欲しい!で買っちゃいました。
消磁してる同士の比較なのでこんなもんかと思ってますが、消磁がどの位パワーに影響してるかは、新品と比べないとわかりませんね。もうすぐHKから新品が届くので比べて見ます。
LCRメーターの件は、周波数を下げて測ってみます。HK14000は、コイル巻くのに接着剤でコテコテに固めてるので、ほどくのにバーナーで炙りながらやったので、多分絶縁体が溶けて不具合になってそうです。3個のうち2個はバーナー使ったので炙り方もあるかもしれません。
やはり、消磁すると、KV上がるのですねー。
返信削除その分、大食い&発熱なんでしょうねぇ。。。
回らないやつは、どっか断線? ショート? かもですねー。
しかし、これだけあるといろいろ実験できて面白いですな~♪
クマー隊長
返信削除いかに使い方が違ってるかってことですね。
回らないのは、3相とも同じ値なので、断線やショートではなさそうです。3相といっても、スター配線なので2\3づつダブって測ってますが。