連休の土曜日とは打って変わって、日曜日は気温は低いですが無風の快晴、月曜日は北風ですがまあまあ天気。
まずは、お約束の被害状況。
日曜日
V120DO2S なんてことはない墜落ですが、状況によりこんなことになることも。
テールが抜けてホールド入れての墜落なので、ギアや、シャフト、サーボ等は無傷ですが、もともと先週のフライトでテールブームが根元から曲がったのを手で直して飛ばしてたので弱くなってたようです。
この写真では良く解からないですが、根元とブレース先端の2段折れしてます。
あ、それとこの機体、テール1cm延長して駆動シャフトは自作の真鍮製なのでそのせいかもしれません。
月曜日
昨日修理したばかりのV120D02Sですが、2機持って行って2機とも同じ操作ミスで墜落。背面でマイナスピッチのつもりがフルピッチ垂直落下で地面に激突です。
1機は昨日と同じテールブームの曲り
もう一機はスワッシュサーボが外れ、テールサーボのマウントと垂直尾翼が割れて無くなりそれに伴ってテールブレースが破断。
しかし、よく聞くテールコントロールロッド紛失は免れました。
一応成果の方ですが、
今まで一生懸命練習してたピルフリ、参考にしてたのが
この本
2009年発行の ラジコンヘリフライトガイドですが、
この中の説明は
こうなっていて、フリップの開始時と終了時のヘリの向きが反対になってます。
で、自分なりに考えて、ラダーが90度(反時計回り)回転する間にそれぞれ次の舵を打つと
エレベータダウン45度→
エルロン右45度→
この位置で機体は腹を見せて垂直立ち(上の写真の中間地点)
エレベーターアップ45度→
エルロン左45度
で機体はラダー方向に360度回転 上下が180度(45度×4)回転するように練習してました。
ところがyoutube検索してると、手抜きピルフリ(ハーフピルフリ)があることを発見。
今まで練習してたのはフルピルフリだそうです。
youtubeアドレスはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Ec1Ii43VAZ4
ラダーが90度(反時計回り)回転する間に
エレベータダウン90度→
エルロン右90度
このフリップだと終了時のヘリの向きは開始時と同じ向きになります。
ラダーが半分しか回ってないので当たり前!
でフルピルフリより格段にやりやすくなります。
このyoutubeの人は、エルロン使わずエレベーターだけでやってるので、もっと手抜きですが、私は次のことも考えてエルロンも使うことにしました。
で、実際やってみました。これだとアホみたいに簡単!
と言っても連続ではできませんが。今日はビデオ撮ってました。
何とか定点連続でやりたいものです。そうすればこの手抜きピルフリでも見栄えがするかも?
それと、まだ実機ではファンネルからトルネードへ行く自信がありません。
今日はdevil450も持っていきましたが、これは無傷、と言ってもトリムが合わずホバリング系だけですが、e-loggerにGPS付けました。
こちらのレポートは後日。
こんちわ~
返信削除すごいっ ピルフリ完璧マスターしちゃったっのね(^。^)
ネコ博士様
返信削除完璧には程遠いです。
これからもご指導よろしく。