2S化することで当然トルクも上がることが予想されます。したがってローターの反トルクも増えます。
その分、V120D02Sはシャフト駆動なのでテールピッチを増やすしかありません。どのくらい増えるのかはわかりませんが、
1cm伸びたことで、モーメントは5.7%増えることになるので
少しテールを長くしておいたほうがいい気がします。
それに、もともと、この機体はテールローターとメインローターがぶつかる長さに設定されているので、実害は今のところないですが、これも気持ち悪いです。
という事で、テールブームを1cm長くしてみました。
方法は、V12ODQO5用のテールを使うというものです。
上がDQ05用テールブーム 同じ3mm角パイプですが1cm長いです。
駆動用シャフト シャフト径は同じ1.5mmですが、これも1cm長いです。が、材質はカーボン製でした。(ちょっと問題)
コントロールロッド やはり1cm長いです。が付属しているリンクが2mmボール用みたいです。
D02Sは2.5mmです。しかし、シャフトの太さは同じでした。
とりあえず、装着してみました。
1cm長いだけですが、かなり見た目は違います。
少し幅広のカーボンローターも使えるかもしれません。
しかし駆動シャフトがカーボンだとかなりねじれます。このシャフトは少しねじれ剛性を上げる補強が必要かもしれません。
以下 次号
0 件のコメント:
コメントを投稿
誰でもコメントできるように設定変更しました。