少し前からやっているピルエットフリップの練習、といってもシミュレーターの中だけ、しかもシミュレーション速度を落としての練習だけですが。
現在はシミュレーション速度を80%まで上げて、機体は安定しているt-rex700eで、なんとなくあっちこっち動き回らず?といってもかなり動き回ってますが、できるようになったつもりです。
この頃やっと、ラダーの回転レートをかなり落としてることもあって機体の向きを見ながらエルロン、エレベーターのスティック操作ができるようになってきました。
下に動画をアップします。最後は地面激突で終わってますが。
シミュレーション画面の左下にプロポのスティック位置が表示できる機能があったので、それを利用してみました。
表示は、シミュレーションソフト内で録画しておくと、再生時にモード1と2を切り替えて再生できるようになっています。
最初は、モード1での再生画面です。
次にモード2での再生画面です。同じ録画ですがプロポの表示をモード2に変えてます。
右手のスティックを見るとエレベータ、エルロン、エレベータ、エルロンと交互に舵を打っているのが良く解かります。この操作は、多分、本来は円運動に近くないといけないのかなと思ってます。現在の打ち方は、エレベータ-中立-エルロン-中立-エレベータ と中間に一度中立にしてから次の舵を入れています。
自分の頭の中ではスムーズにエレベータからエルロンに変化しているつもりでしたが、実際はそうなってないのが良く解かります。画面を見てもその分ヘリの動きがぎこちないように見えます。
モード2なら簡単にエレベータとエルロンをシンクロさせて打つことができそうですが、モード1の場合は右手と左手をシンクロさせる必要がありかなり難しそうです。
20年以上前からラジコンをやっていて、途中10年以上のブランクはありますが、最初からモード1で練習してきて今更モードを変えることはできないのですが、このシミュレーションのスティック表示を見ていると3Dにはモード2が向いているのだなとつくづく思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
誰でもコメントできるように設定変更しました。