2012年4月12日木曜日

mini cp 完成

QLOOKアクセス解析 予備部品で製作していたmini cp が完成した。

左が製作したもので右が完成品
特に大きな違いはない(当たり前)
で、結局モーターはgeniusの純正モーターを載せることにした。狭い室内で飛ばすには十分という判断。

テレメトリー機能は生かしてない。センサーはパソコンの温度計用のがあるが使えるかどうかわからない。
ローターもgineus用の純正品を使うことにした。
3DPRO製をつけて試験飛行をしたが、振動が出た。純正を使うとそれが治まったのでそのまま装着することにしたが、このクラスのロータのバランスはどうやってとればいいかまだ分かっていない。多分市販のバランサーはサイズ的に使えないのではないかと思っている。



サードパーティ製の部品を色々買ったがあまり使えない。上の写真は、3DPRO製のロータとXtreme製ロータ。
どちらもそのままではグリップにはまらない。特にXtreme製は金属スリーブがロータの穴に入ってるのでやすりですることもできず、全く使えない。(ロータグリップが同じXtreme製なのにである)
3DPRO製は少し削ってグリップにははまるようにはしたが、振動が出る。多分バランスが取れていないのだろう。
下の写真は、ブラシレスモータをつけた時の振動対策に買ったテールブームブレースだが、モーターが小型の純正で振動は全くないのでつける必要がなくなった。

その他、買った新品のサーボが1個ガチャついて使えない。

中華製というのは、品物は安いが不良品率が高く、結局かなり割高になってる気がする。

ともあれ、完成した機体は非常に滑らかにホバリングしてくれるので結構満足している。


0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。