2014年4月6日日曜日

ARDUCOPTER・・・やっとLOITER飛行まで行きました。

前回はテールの安定性が無く、横風に影響されて飛ばしにくかったのですが、今回は風が少ないせいもあったのですが、YAW関係のパラメーターをいじってヘッドロックモードに近いテールの動きができるようになり、少し安定してきました。

ここまでの機体のスペックをまとめてみます。

機体                 ALZRC    DEVIL450
受信機               orangeRX 9ch
モーター             copter-x 3500KV
メインギア          121Tヘリカル
ピニオン            12t

バッテリー          3S 1800mah 25C
ESC                  Plush 40A (firmware BLHELI 11.0)
ローター回転数  2800rpm(ガバナー制御)
メインローター    グラスファイバー製 325mm
テールローター   カーボン製 60mm 

コントローラー    HK PILOT mega 2.5
GPSモジュール  中華製バチ物(NEO-6M)
外部コンパス    中華製バチ物(GPSと一体型)
ソナー               MaxBotix MB1040 LV-MaxSonar-EZ4
電源モジュール   中華製バチ物
GPSカバー         プラスチックケース(仙石電商)

テストフライトの様子です                          



loiterモードに切り替えたのち画面に入るように送信機を写しています。

まだLoiterモードでハンチングがあり機体が上下左右に揺れています。

この時のログです。


機体の振動ですが、ほとんど問題ないレベルに減衰しています。

Loiterモード中のエレベーター・エルロンの動きです。



緑がエルロン、青がエレベーターです。下の指標でLOITERとなっている間はエルエレ操作していませんが、コントローラーが上下左右に動かして位置を固定しようとしていますが、この動作が間に合っていずハンチングを起こしているようです。
PIDの設定で何とかなりそうです。

2 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんはvuvuです

    お~!後は微調整のところまで来ているみたいですね~!
    ゴーホームで着陸する所を見てみたいですぅ~o(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      ゴーホームやってみたいのです~。でも、もう少し調整してからですね。
      しかし、着陸は相当大変かもです。初心者用のアメンボ必要かも?

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。