2014年11月3日月曜日

V120D02S 3S化計画

HKのLIPOを眺めているとこんなものが目に入りました。


左は現在使っている2S 350mahですが、右は3S 180mahです。

重量は


です。2Sは


ですから少し軽いです。

放電能力も2Sの20Cに比べて25C~40Cとちょっと高めです。

なぜ、こんなことを思いついたかというと、ダメモーターで有名なC05XL 5500KVが家に余っているのですが使い道が無くて困ってました。3Sで5500KVは使えそうなので挑戦してみることにしました。

機体は基本的に変更の必要はなく、モーターの載せ替えとBLHELIの設定変更だけで済みます。


しかし、今日テストフライトのつもりが、浮上前に草にテールが絡んで、テールローターグリップが破損で終了でした。


来週リベンジです。

ところで、新なパーツが着弾しました。


これはまだ秘密

2 件のコメント:

  1. おおー、うちも同じくC05XLの4800が転がってて、ダメもとで3Sバッテリーを繋いで浮かせてみました。
    ピニオン圧入ミスで軸が折れちゃってまともにテストできませんでしたが、まあまあ悪くない感じでした。けど2SのSpinみたいなハイパワーモーターには勝てないかも…

    って、ついにマルチコプターですか!?

    返信削除
    返信
    1. この所、耐久性をあげようと1Sに戻してHP08Sの16000KVで飛ばしてるんですけど、回転ばかり上がってちょっとビッチ入れると回転落ちするのでつまらないんですよね!少し回転低めでもトルクがある方が飛ばしやすいので、その辺を狙ってます。
      パーツはAPMが余ってるので遊んでみます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。