2014年2月22日土曜日

ローター発射

今日は、久しぶりの快晴。気温は低いものの風もなく絶好の飛行日和でした。
そんな中、いつものようにV120D02Sを飛ばそうと、ホバリングからスタントに切り替えた途端に、
ポンと音を立てて墜落しました。

最初何が起こったかわからなかったですが、近づくと、グリップから先が両方無くなっているヘリを発見。

ようやく事態が呑み込めました。スピンドルを締めているネジが緩んだようです。

飛行中に外れて、遠心力でローターが左右に飛び出しました。

ヘリを見ていたのですが、ローターは見えず、ポンという音だけが聞こえて墜落してローターが飛んだところは見えませんでした。


ローターは周りを探し回ったところ、左右に10mほど離れてた所に落ちていました。



回収してみると、スピンドルからネジが抜けています。折れたのではなくネジが抜けています。

マイクロヘリの場合はいつもトラッキングを確かめるのに、ローター回転面に目を合わせてずれてないか確かめていましたが、今日のようなことがあると怖くてできません。

2 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんはvuvuです

    緩んで抜けたんですが!?
    交換する時に、なかなか緩められなくて苦労するので、
    自然に緩むなんて想像できませんでした。

    私も開店するブレードを横から見る事がありますけど、
    ホント怖いですねぇ~(^〇^;)
    私はメガネをかけているので、目を直接傷つける事はないかも知れませんけど・・・
    そうじゃないと、ゴーグルが必須ですね~(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      緩んだみたいです。キットネジロックの付け忘れだと思います。
      これから気を付けます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。