今日、日没前に帰宅できたので、表記組み合わせでの飛行時間測定してみました。
前回、モーターをHP08に変更し、アンプもXP12Aに変更しての測定では、ホバリング時間2分しか持ちませんでした。
ギアはD02用160Tメインギアと13Tピニオンの組み合わせのままです。
あまり期待せずに測定したところ、なんと8分30秒も飛んでました。
バッテリーは同じ600mahの1Sです。
2本目はアイドルアップにしてホバリング時間測定です。
これも7分50秒でした。
この間、何度かフルピッチ(12度)にしたところ全く回転が落ちる気配なく、気持ちよく一気に上昇します。かなりのトルクです。
まあ、標準の1:10のギア比に比べて1:12.3ですから、トルクも出るはずで、車ならトップギアでクルーズさせるのではなく、セカンドギアとかサードギアで加速してるようなものですから当然といえば当然です。
飛行後のバッテリー電圧はどちらも3.81Vでした。
また、モーターアンプともほんのり暖かい程度であまり発熱もありません。
アンプについて詳しくないので理由が良く解からないのですが、アンプ(コントローラー)の違いだけでこんなに変化があるとは思いませんでした。
XP12Aは電流流れすぎでしょうか?進角などの設定が間違ってるのでしょうか?
ローター回転は感覚的にはあまり変わらないように思いますが、多分飛行時間が違うということは回転が違うのでしょうね?
今度、テストベンチで計ってみようと思います。
クマー隊です。連投すみません。
返信削除なるほどー、純正の方が相性がいいんでしょうかね?
それでも、純正アンプ、結構発熱しませんか?
クマー隊様
削除昨日は、気温30度近くで、湿度も高くって、湿度は関係ないか!
機体もあまり動かさなかったので冷却効果も期待できない状態ですが、ほとんど発熱ありませんでした。
被覆溶かした社外品とは大違いです。
個体差があるのでしょうか?