2012年7月21日土曜日

V120D02S 2S化 その後

QLOOKアクセス解析 といっても、肝心のモーターがお店の手配ミスで違ったものが届きクレーム付けたらすでにOUTO OF STOCK。今日も催促のメールを入れたのですが、来週には入荷するとの事で(2週間前にも来週には入荷するといっていた。)-お前は蕎麦屋の出前か!。

これが来ないことには進みませんが、その間に見切り発車で仕様を決込んでます。

まず、バッテリー

候補が2つあります。

1.1S 950mah ナノテック製を直列接続して使う。(右のように縦に重ねて搭載する)

2.2S 850mahを使う。



次はフレーム

これも候補は2つ

1.純正フレームを使う


2.XTREME 製 カーボンフレームを使う


次にスキッド

1.純正を使う

2.XTREME製カーボンフレーム付属のスキッドを使う(右がXTREME製、左が純正)
 
  (XTREME製の横にあるゴムバンドはバッテリー固定用だと思われる)--説明が何もない


受信機、ジャイロ

1.TAROT製3ZYX-Sを使う(Sになってこれ一つでJRのDMSJ受信機として使えるのでプロポはJRが使える)


2.純正受信機を使う。

サーボ

1.純正のWK-02-1を使う

2.社外品を探す


で、見つけたのがブルーアロー製D05010MG(メタルギア、デジタルサーボ)

純正と寸法はほぼ同じ(ホームページで異なった寸法が書いてあるので100%の自信はないです)
トルクは0.61kg・cmと純正(0.12kg・cm)より大きく
スピードは0.07sec60°とこれも、純正の0.12sec60°より速い
使用電圧は5Vまでつかえ純正の4.5Vより大きく
値段は7.7ドル(620円)で純正より安い
それにデジタルサーボ

これをラダーも含めて4つ使うつもりです。

まあ中華品質だから当たりはずれがあるとは思いますが、純正でも不良品の確率はかなり高いことを考えると予備を買っておけばいいかなと判断で、5個手配しました。

しかし、このままではサーボはフレームに固定できないので工夫が必要です。

この工夫はうまくいけば、アップします。なにせ品物がまだ手元にないのでどうなることやら
(うまくいってくれないと困るけど)

それ以外(ローターヘッド回りとテール関係は純正を使うことにして現在手配中ですが、2Sモーターが8000KVなのでやはり02S用のメインギアとピニオンではオーバーロードが予想されるため02用160Tメインギアと14Tピニオンを使おうと思います。

そのためのメインシャフトの2.5mmから2mmへの段付き加工はモーターが届くまでにやるつもりです。

デジタルサーボに決めた段階で、受信機・3軸ジャイロはデジタルサーボにも対応しているTAROTの3ZYX-Sを使うことにして、そのためにはフレーム剛性が必要なはずで、カーボンフレームを採用しようと思います。

スキッドは、バッテリー搭載のしやすさを考慮して、これもxtreme製2S 850mahとします。

こんな感じです。


ゴムバンドを使わずマジックバンドで固定することにします。(ゴムバンドは2Sだと太すぎて届かない)、これならスキッドは一切改造不要で行けそうです。(マジックバンドの位置はメインギアとの干渉を考えて位置調整の必要があるかもしれません。)

せっかく買った950mahは純正V120D02Sで使います。

純正スキッドに載せると、こんな感じ


ホルダーに入れるとゆるゆるなのでこれもマジックバンドで固定する必要がありそうです。


2S化V120D02Sのイメージは、こんな感じ(後ろが純正V120D02S)


と、できるのはここまで。もくろみ通りうまくいけばいいですが。

それにしても、これはもはやwalkera製とは言えないかもしれません。

MIRACLEMARTさんモーター早く手配してよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。