2015年1月12日月曜日

アマチュア無線局のコールサイン

中学生の時からラジオ少年で時計やラジオを分解しては親に怒られてばかりでしたが、その時に取った資格に電話級アマチュア無線技士と電信級アマチュア無線技士の資格があります。
一応、国家資格で、生きてる限り更新の必要もなく40年以上たった今でも有効です。



しかし、現在は呼び方が変わってそれぞれ第4級、第3級ですが、取った当時は両方なければ電信と電話の両方の通信はできなかったのですが今は3級だけ持っていれば両方できるみたいです。しかも実技試験が無いので3級でも割と簡単に取れそうです。

FPVのための5.8Ghzトランシーバーを改造すればアマチュア無線局で運用できるのですが、その局のコールサインは出来れば昔のコールサインをそのまま使えないかと調べました。



昔のコールサインは,JA3○○○ですが、この中の3は近畿管轄です。しかし、3ではコールサインが不足しているため再割り当てされているみたいです。で、どの辺まで再使用されているかを確認すると、ここでできます


H26年12月現在 JP3LHG


あっちゃ! 完全に再割り当て済みたいです。残念。


しかし諦めきれずに、総務省の電波利用ホームページに無線局検索というのがあるのでやってみると


近畿のアマチュア無線局は52926件あるものの昔の私のコールサインは該当なしです???


どうも再割り当てされたけどそれがすでに失効しているみたいです。


これはチャンスです。


では具体的にどうすればできるか、条件は


指定されていたコールサインが空いていれば、指定されていた本人に限り旧コールサインを復活することができます。
ん、嫌な予感。

そうです。本人確認が必要みたいです。

で、その書類とは

1.旧コールサインが記載された、無線局免許状のコピー
2.旧コールサインが記載された「無線局事項書及び工事設計書」の写しで、電気通信監理局(沖縄郵政管理事務所を含む)の証明印が押してある書類
3.旧コールサインが掲載された局名録のコピー

とありますが、そんなものとっくに処分したか存在しません。が、もう少し読み進むと

「復活」の手続きをしたいが、前記(1.~ 3.)の書類を用意できないという方は、JARL(社団法人 日本アマチュア無線連盟)へ「旧コールサイン確認書」の発行を依頼してください。

とあります。しかもその住所が豊島区南大塚です。

で、行ってきました。某ビルの5階でした。

ここでもらってきたのが


しかも手数料は不要でした。ラッキー!代わりに開局後はJARLへの入会を勧められましたが。

ここの注意事項にもありますが、再割り当てが行われているとしたらこのコールサインを使う権利のある人は私だけではありません。もう一人いらっしゃるはずです。しかも早いもの勝ちです。

こうなったら一刻を争うという気持ちになってきます。40年以上もほっておいて良く言うですけどね。

という事で、電子申請を使って開局申請急いでやりました。

あ、電子申請は急いでいるためというより手数料が2900円と安いためですけど。


2 件のコメント:

  1. まじめまして。
    JA3コールは復活しましたか?JAコールは貴重なので1回目の再割り当てはされないようです。
    1エリアでの2回目の再割り当てではさすがに配られました。

    自分はJR1なので、JAコールの大先輩は神様の様な存在です、尊敬いたします。
    今、アマチュア無線でFPVしようと、F8WのATVを申請中です。

    これからもよろしくお願いしたします。

    返信削除
    返信
    1. メカニック様はじめまして! コメントありがとうございます。
      そうなんですね!JA3コールは再割り当てされないというのは知りませんでした。なら、そんなに急ぐことはなかったかもしれませんね。というのは、まずはコールサインの確保という事で、FPVは置いといて、技適番号のある機種で再免許取得しました。で、FPV用は開局後に変更申請するつもりでしたが、思うところあってまだしてません。という事で今だFPVはできない状態です。

      ま、おかげでJA3のコールは無事取得できました。しかし、尊敬されるような知識も経験もない名前だけのJAコールです。

      ところで、いろいろアマチュア無線関係のことを調べていると、今は上級ハム試験でもCWの実技が無いのですね。それならという事で無謀にも4月期の1アマの受験申請をしてしまいました。実技が無ければ何とかなるだろうと甘い考えでしたが、ヘリいじりばかりしていてちっとも勉強できてません。ちょっと難しいかもです。
      仮に取れたとしても和文のモールスは全くできない似非1アマですけどね。というか欧文も中学時代にやったきりでとても実戦では使えないですけど。

      グダグダ書いてしまいましたが、こちらこそよろしくお願いします。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。