2014年6月13日金曜日

プロポの整理

ヘリを飛ばしていて、緊急事態になった時にホールドに入れてモーターを止めて被害を少なくしようとするのですが、緊急事態だけに慌ててしまい、ホールドスイッチを間違えることが良くあります。

現在現役で使っているプロポは、


この4台です。

後ろから、

devo8(deviation3.0) walkeraプロトコル、DSM2・・・V120D02S、master cp、CX450PRO
9XR           DSM2・・・・・・・・・・・・・・・・・・DEVIL450、V120D02G
DSX11         DSMJ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・goblin500、hk450
DEVO7E        walkera・・・・・・・・・・・・・・・・・・mini cp(3台)


と4台のプロポで10台のヘリを飛ばしてます。

写真でわかる通り、ホールドスイッチの位置がバラバラです。左肩に揃えてはいますが、devo7eを飛ばした後では他のプロポでは全然違った位置になります。よく間違えるのは、JRや9XRの左肩手前のスイッチを入れてしまいます。

devo8 rudder d/rをホールドに設定してます。


9XR・・・左肩奥のスイッチをホールドに設定しています。


JR DSX11  やはり左奥です。


Devo7E 左手前のスイッチを割り当てています。


プロポによってスイッチの位置はまちまちで咄嗟には操作できません。

また、スティックの硬さやプロポの大きさ、フライトモードスイッチも統一できません。

で、新しく加えたのが


JRのXG11MVです。

並べると、


操作性も見た目も全く同じです。

DMSS対応ですがモジュールは取り外すことができます。私はDMSSは使わないので、


DSM2小電力モジュール付を買いました。

これで、DSMJとDSM2は同じ操作感覚で使えます。

残るはwalkeraですが、

HKにこんなのが載っています。


RF-MFX720-JR Module Series Multi-Protocol Spectrum System (MTSS-Mul)JR Style

これは、DSM2、walkera、nineeagleの3つのプロトコルに対応しています。

技適マークが無いので日本国内では使えませんが、このモジュールをXG11につけて、DSX11と2台持っていれば同じ操作感覚で、すべての機体を飛ばすことができます。

4 件のコメント:

  1. deviationでDSM2とwalkeraプロトコルにに統一が便利でいいのですけどね~。。。。

    ところで、そのJRのDSM2は、電波到達距離が短いようですが、450でもいけてます?
    (現状、9XRでDEVIL450にお使いですよね。。。?)

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      ファームはデヴィエーションが良いですね。そう思います。でも、私の場合は主力のgoblinがDSMJなのでこれに引きずられます。

      すみません。買ったばかりでまだ距離テストしてません。

      でも、walkeraの10mW仕様は500mは飛んでます。アンテナの向きによりますが、折り畳み式のアンテナで指向性をちゃんとヘリに向ければ大丈夫そうです。でも、アンテナ向きを変えると1/3程度になっちゃいますけどね。

      でも、ローパワーモジュールはやはり室内限定の方が良いと思います。

      削除
  2. あ、連投ですみません。

    あと、そのJRのDSM2モジュですが、どこでお買いになりました?
    どうやら絶版のようで。。。

    返信削除
    返信
    1. え、絶版なんですか?私は千葉のRCデポで買いました。1週間ほど前です。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。