その一
1S駆動、2Sバッテリー機
昨日は快調だったにもかかわらず、最初180mahのバッテリーで飛ばしたら、すぐにクルクルパー病発症。まともに飛ばないので2S 300mahで飛ばしてます。
動画
その二
120クラス8000kv HP-08 + 7mmブラシテール
凶暴ですが、背面ピルエットやってみました。
その三
ダブル2S駆動(14000kv+12000kv)
動画はどれも変わり映えしませんが、この機体だけペーパーゴブリンを切り刻んでハーフボディにしたものを装着してます。
理由は、他の機体の物は細くてESC2個分が入らないからですが、テールまでボディがあると風の影響が大きいのでハーフにしました。
今日は3機の中で一番まともに飛んでくれました。が、強風でホバリングさせるとテールが大きく振れます。
うーん、下が柔らかいので無事に飛んでますけど、必ず墜落じゃ固い地面で飛ばすとき怖いですよね。。
返信削除BLHeliの電流リミットなら徐々にパワーダウンするので、カットしてるのはRX基板の電圧リミットかSBECの電流リミットどちらかだと思うんですが、どちらにしてもいきなりカットじゃ対処しようが無いですよね。
どうにかして2S側の電圧を監視できればいいんですが…
私もやっとMurataの6Aコンバータ入手できたので、負荷の少なそうなブラシモーター機あたりからいろいろ試してみようと思います。
飛ばし始めて数秒でもピッチアップなど負荷をかけるとモーターストップなのでまったく何かが足りてない感じです。MURATAのレギュレーターは5V取り出すのに最低でも6.5Vの入力電圧がないといきなり出力が0Vになってしまうので、この辺が原因かなと思ってます。
削除180mahは内部抵抗が異常に高いしセルごとに測った内部抵抗は2Sで直列だから、500mΩ以上の内部抵抗になっているはずで1.9Vの電圧降下するのに3.8Aでいいことになります。このくらいの電流は流れていそうなので、多分レギュレーターへの入力電圧が不足するのではないかと?
なので、300mahでも古いの使うと同じ事が起こるかもです。
もう一つの対策としては出力電圧を5Vではなく4.2Vに変更すれば、最低入力も5.5V位でいいのでこれなら少しはましかもしれません。
おお、なるほど…
削除抵抗は足し算で効くので、6A流すまでもなく電圧そこまで落ちちゃうんですね… 当然の計算だけど結果を見ると愕然としますね。
なるほど、出力電圧を下げればフライトのパワーも減るけど余裕もできるってことですね。
murataレギュレータ組むときに電圧セレクトできるようにスイッチかボリュームでも付けてみます。