2013年4月19日金曜日

SAB Heli division からの返信・・・paper canopy ヒマゴブリン


本物のキャノピーと比べて前回試作のキャノピーは、ずいぶんずんぐりとしています。
モデリングから展開図に移す時にデフォルメしすぎました。
2回目は、もう少しきめ細かく展開しました。


前回試作と並べてみました。



形はかなり本物に近づいたように思います。
特に、メインマスト部分の耳のでっぱりが表現できたのが成功です。

今回のモデルの正面


前回のモデルの正面



ただ、組立の手間がかなり増えたのと、曲面化するための切れ込みがたくさん出て仕上がりがいまいちです。特に大事なゴブリンマークに架かって切れ込みが入るので何とかしたいです。



ところで、このキャノピーにゴブリンのマークをそのまま使っています。

自分だけで使っていれば、自己責任という事で(って著作権侵害には違いないですが)納得してましたが、欲しいという人が現れたので、SABに個人的な使用だけど使っていいか?
との問い合わせをしました。

返事が今日来て、


Thanks for your response,i think is fine if you do and use it,but pls do
not use for business.
You can copy our design to make some pcs for you and maybe some of your
friends,but if you use it for Business,this is not a good deal for you at
all.

Hope you will enjoy our helis.

商売に使うなよ! ってことで許可いただきました。しかし、いくつかを友達に配る程度はOKだけど、不特定多数にばらまくのはちょっと微妙です。

で、データを自由にダウンロードできるようにしようと思ったのですが、止めときます。

2 件のコメント:

  1. ヒマゴブリンかわいい~♪
    きちんとSABに仁義切って使うあたり、さすがです!

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様

      前にフランス人と仕事したのですが、知的財産に対する彼らの意識は日本人の考えているレベルと全く違ってましたので、一応。

      もう少し改良したいと思ってます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。