2013年4月14日日曜日

カメラテストのはずが・・・・笑撃映像 整備不良で離陸即墜落のcopterX

ブログを書いていると、どうしても動画がとりたくなります。
で、今まではホビキンで買った800円の808キーチェーンカメラを使ってましたが、ちょっと、いやかなり、解像度の低い見難い動画しか取れません。

アクションカメラとなれば、GOPROなどが有名ですが、ちょっと高い。ヘリ写すだけなのでそんなにお金かけてもしょうがないかな?

で、考えたのがキャリアを変えたので使わなくなったIPHONE4です。

問題はどうやって固定するかですが、

安物のIPHONE用三脚の部品を使って、こんなの作ってみました。


これをどうするかというと、


こうなります。


で、ここからが本題。


昨日は風が強く、朝から、何機か墜落してる中、ホバリング位大丈夫だろうという事で
上記カメラテストを行いました。

機体はCopterX、この頃お気に入りの機体です。

なんでお気に入りかというと、モーターがよく回る。スタントで3200回転回ってます。

カメラテストでは、ホバリング後スタントに入れた瞬間、テールがピルエット始めます。

原因は、テールパイプハウジングの螺子の締め忘れでした。実はこの前に一度カメラテストしたのですが、カメラの角度が悪く地面しか映ってなかったので2度目の挑戦でした。一度目は何とかテールブレースで抜けずに済んだみたいですが、2度目、スタントに入れた瞬間にピルエット、

悪いことにプロポが慣れてない9XRのためホールドスイッチに手が届かずそのまま墜落でした。

離陸後15秒の命でした。




被害状況は、


テールパイプ曲がり
スキッド破損
ローターハブ固定ビス折れ
ウォッシュアウト固定ビス折れ
テールピッチレバー固定ビス折れ

って、ビスの強度弱くない?



で、折れたビスが残って取れません。バーナーであぶってネジロック焼いて取ろうとしましたが取れません。


メインシャフトは良いとして、ローターハブやテールハウジングが使い物になりません。

被害の割にはお金のかかる修理になりそうです。


ところで、このヘリに使ってるモーターは、

ホビキンの安物で


HELIDRIVE 3700KVですが、よく回ります。devilと大違い。




カメラの方は、808cameraよりは良さそうです。これからこっちを使う事にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。