幅4m長さ約50mもあれば、存分に上空飛行ができそうに想像してたが、いざやってみると100クラスでも、上に電線はあるし奥行きが4mでは往復直線飛行以外はちょっと苦しい。
仕方なく、河川敷まで遠征し、初フライト。
ところが、今までホバリングしかさせてなくて上空セッティングしないまま(スロットルカーブだけは適当に作ってた)上空にあげて、ロールさせると、ロールレート無茶苦茶遅いし、背面マイナスピッチで回転落ちてあわや墜落かとなってしまった。
早々に家に引き上げて、調べると、アイドルアップでもD/R60%のままになってるし、マイナスが20度以上ついている。ピッチに負けて回転落ちて失速した模様。
walkeraの取説に載ってる推奨カーブは、下図だが、これって3D用?
また、walkeraのホームページからダウンロードできる120D02S用データは
スロットルカーブ
ノーマル
スタント1
ピッチカーブは、それぞれスティック min center max 位置で
ノーマル -3.3 7.7 11
スタント1,2 -11 0 11
で、取説とダウンロードデータでも食い違っている。
アイドルアップ1,2が同じカーブって自分の感覚ではありえないけどな~?
GPしか経験がないためEPのことはよくわからないのがほんとのところ、しかも、10年以上前のおぼろげな記憶。
10年前の記憶をたどると、アイドルアップ1はループ用、アイドルアップ2がロール用、アイドルアップ3が背面用だったような?
現在は呼び名もスタント1,2となっており完全に3Dが目的のような感じ。
とりあえず、自分なりに下のようなセッティングにしてみた。
アイドルアップ1をF3C用、アイドルアップ2を3D用って感じで、
アイドルアップ1=ピッチ -6〜9 度
スティック中立でピッチ3度
スロットル 83%〜75%〜100%
75%位置をピッチ0度の位置に合わせる。
エキスポ無しだとピッチ6度でスロットル83%になる計算だからスティック最下点(ピッチー6度)でもスロットル83%
アイドルアップ2=ピッチ -9〜9度
スティック中立でピッチ0度
スロットル 100%〜75%〜100%
同じく75%位置(中立)をピッチ0度の位置に合わせる。
ピッチ0度で抵抗が一番少ないはずだからスロットルを最小にするのは、回転数を一定にするための理屈にあってるはずだが、果たして75%が正解かどうかはわからない。GPだったらもっと絞るところだがEPは経験なく全くのヤマカン。
アイドルアップ1のマイナスが少ないのも、好みだが、余り大きなマイナスは、ロールでよれる原因かなと思っての事。後は飛ばしながらの調整という事になる。
実際、まだ飛ばしてないのでまったくどうなるかわからない。
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