2019年8月27日火曜日

エレクラフト K2の製作 その2

そもそも、今更という感じだが、このキットを購入したのは、K4が来春には発売される予定だが、その時点でK2がディスコンになってしまうのではないか?ということでいまのうちに購入してしまおうと考えたからだ。
これは自分の勝手な予想でその後も販売は続くかもしれない。でも、K2とデザインが統一されたトランスバーターは144Mhz以外はディスコンになっていて最早買うことができない。逆にK4用は将来発売が予定されているとの事だ。

また、製作記事をこのブログに書こうと思ったのは、購入したのは良いがなかなか製作が難航しそうで途中で諦めそうだがブログで公開する事で最後まで進められそうだからだ。

という事で、キットの全貌は、3枚の基板とそれに取り付けるパーツ、およびケースであるが、取り付けるパーツの数がハンパない。

しかし、基板ごとにパーツが袋づめめされていたり、マニュアルにはパーツの取り付け順序まで詳細に記述されているし、どのタイミングではんだ付けするのが良いかまで書いてある。
前回書いた通り闇雲に基板に取り付けるのは無謀で、マニュアルに沿って組み立てていけばなんとかなりそうだと思えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。