2015年4月12日日曜日

クアッド部隊不調続き その3

一番ひどい不調がTRICOPTERです。モーター反転方式背面ホバを目指しファーム書き換えなどあの手この手とやってきましたが、今度こそはと思い浮上させたところノーコンで地面に激突。モーターが一個もげて断線です。


でしばらく放置。

やっと気力を出してモーターの手巻きに挑戦するも一度目回らず。このモーターはステーターが12もあります。今までの6ポール9ステーターモーターと同じ要領で巻いたのですがうまく行きません。

巻方がおかしいかとネットで調べると巻き方が乗ってました。

基本デルタ巻ですが、隣り合ったステーターを続けて逆方向に巻きます。


ピンボケですが手巻き完了時。何とかベアリングブロックを外そうとして外部は傷だらけになってしまいました。

今度はうまく回ったものの反転を繰り返すとまたしても煙が・・・。ちょっとモーターに負荷がかかり過ぎたか熱を持って被覆が溶けたみたいです。

で、秋葉原のオヤイデ電気に新しいポリウレタン線を買いに行くとポリウレタンとポリエステルの2種類売ってます。聞くとポりウレタンは半田で被覆が溶けるがポリエステル線は溶けませんとの事。今まで使っていたのはすべてポリウレタンです。半田付けが楽でいいのですがモーター線には不向きのようです。そういえば元々の線は少し濃い色をしています。


左がポリエステル線、右がポリウレタン線 被覆の色が違います。(モーターに巻くのは0.3Φです)

で、ポリエステル線を買ったところでまたまた放置中です。いつになったらできる事やら?




0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。