2014年12月8日月曜日

FPV用ゴーグル

とことんケチな性格で、なかなかまともなものはもったいなくて買えません。

いつものようにバチ物は無いものかとネットサーフィンしてたら見つけました。FPV
用ゴーグルがわずか29.99ドルです。これは買わずにいられません。なんたってまともな
品は2~3万円はします。


Quanum DIY FPV Goggle Set with Monitor (KIT)


着弾して箱を開けるとさすがにちゃっちい!なんと材質は黒い発泡スチレンです。しかも、自分で組み立てなければなりません。まあ、ちゃんと説明にはkitとなってますが。本体の発泡スチレンに液晶モニターとフレネルレンズを取り付け上下を接着するとなってますがこれはいったん接着すると液晶が使い捨てになってしまいます。でバッテリー固定用のベルクロ2本で固定しました。ここまでは簡単でしたが、頭に固定するベルトの取付にしばし悩みました。なんてたって発泡スチレンです。取付用タッピングビスが付属してますがこれは無理があります。


で、ベルトがきつきつ貫通できる幅の細長い穴をあけてベルトをダブルに通し内側でV120用スピンドルを差し込んで抜け止めにしました。本体が軽いこともあって何とか持ってますがそう寿命は長くなさそうです。

液晶はちゃんとカラーで高精細とは程遠いですがそれなりに映ってくれます。どうせアナログ電波で飛ばした映像ですから操縦できれば良しとしましょう。




これを付けてクアッドを飛ばしていると何かおかしな人みたいです。


機体についてるカメラはかなり広角でゴーグルを通してみると全く遠近感がありません。高度も分かりずらいです。やはりOSDで画面に高度やスピード、ホーム位置などが表示されないと操縦は難しそうです。

2 件のコメント:

  1. へぇ~、良く見つけましたねぇ~!(^〇^;)
    ってか、まるで手作りみたいですね・・・(^_^;)
    でも、いちお使えるみたいで良かったですね。o(^o^)o

    返信削除
  2. ヴヴ様、そうですね。手作り可能だと思います。でも液晶モニター単体で買ってもこの値段ではなかなか買えないのでこれはこれで良いかなと思ってます。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。