2014年11月9日日曜日

master cp 修理

昨日調子に乗って落としたmcpの修理です。被害は、メインマスト曲り、フェザリングシャフト曲がりのみです。

機体を分解したところ


メインマストがかなりひどく曲がっています。フェザリングはほとんど見てわからないほどです。

で、交換せずに直すことにしました。


道具はパイプレンチ、やすり、水ペーパー、万力、iphoneです。

まるで拷問道具みたいですが、曲がったシャフトを万力に挟んでレンチで曲げ直すだけです。

力を加えるので、シャフトに傷がつくので最後にやすり掛けしペーパーで磨いて完成です。

iphoneは、シャフトの曲り見る定盤代わりに画面を使ってます。

一緒に写っているのは直した後のシャフトです。

これを装着して、テストフライト。

2 件のコメント:

  1. Master CP の曲がったメインシャフト直したですかぁ~!(^〇^;)
    私も、微妙ぉ~に曲がったメインシャフトが5本溜まってますけど・・・
    硬いのと、微妙な曲がりを調整できそうも無さそうなので、
    諦めてまましたぁ~(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      貧乏性ですよね〜。iphoneの画面の上で転がして、隙間を見るとどっち方向に曲がってるかよくわかるので、後は力任せです。曲げ戻す方向を間違えるとはまります。
      あ、私のはxtremeのクラッチ付きなのでマストが柔らかいかも知れません。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。