2014年11月23日日曜日

クアッド改装大失敗!

前回から改装していたクアッドのテスト飛行を、土曜日行いました。
結果は散々で、浮き上がりません。

重すぎました。

モーターは全開でピーピーひめいを上げていましたが、少し浮いては地面まで降下、また地面効果で浮力が増えると少し浮きますが、すぐまた落下の繰り返しです。

機体の重量は、


堂々の626gです。しかし、まだすべて装備し終わったわけではなく、トランシーバーがまだ残っています。

で、ダイエット作戦です。

取り去れるところは無いか検討した結果、

コントローラーのダンパー部分に2重に入っているカーボンプレート
FPV用カメラのジンバル用サーボ(YAW方向)
受信機カバー
受信機およびPPMコンバーターのコネクター
GPSアンテナ用ロッド
ESCからコントローラーや受信機からコントローラーへの配線の電源線とアース線
ESCとバッテリー間の二重のコネクター

等がありそうです。

まず受信機回り


こんな感じのものを


こんな感じにして、軽量化の効果は


19gです。

その他上記軽量化の結果


で、88gです。

ところが、問題発生!

PPMコンバーターが改造中に逝きました。特に何もやってないのですが動きません。

pixhawkはPPM入力でないと受け付けないので、このままではお預けです。

で、とりあえずAPM+6ch受信機に戻して続行しました。

コントローラーの重量は



ですからAPMの方が2g軽いです。

でとりあえずの完成形は


540gに収まりました。重量差は、86gです。コントローラーと受信機で誤差が出てますがおおむねこんなところです。

で、今日のテストフライトの結果、何事もなく浮上しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。