2014年10月31日金曜日

mini cp受信基盤修理 ブラシモーター編

最近、ヘリ仲間からmini cpの受信基盤を3枚預かりました。と言っても全部故障しています。


几帳面な人で袋の中に症状を書いたメモが入ってます。


症状はメインとテールの違いこそあれ、すべてモーターが回らないというものです。

で、基板をよく観察すると

右から1枚目


2枚目


3枚目



全て同じFETの表面が膨らんでいます。しかもテールとメインで位置が異なってます。これはこのFETが燃えたに違いありません。

よく見るとFETの型番は6890Aと読めます。

で、思い出したのがJADEという通販店

http://www.chinesejade.com/walkera43BLMotorEsc.htm

ここにmini cp用として6890Aが売ってます。しかも今安売り中!

これを買って換装してみます。

3 件のコメント:

  1. どうも、初めまして ひ と申します。
    ワリケラ基板燃えるで検索したら、こちらに辿り着きました!
    当方、ヘリ超初心者です、MINI CPのレシバー基板が立て続けに(2ケ)煙をふいてしましまして。。。
    何か原因はあるんでしょうか?
    SUPER CPのレシバー基板は対策がなされたりするのでしょうか?
    部品を発注するにあたり悩んでます。
    アドバイス頂けると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ひ様
      初めまして。
      煙を吹いたとのことですが、具体的にどこの部分でしょう?もう少し具体的なことがわからないと何とも言えませんが、この記事のFETが燃えたなら、モーターのブラシ部分のショートが原因です。
      その他、雨で飛ばして水分がレシーバーについているとショートする場合があります。
      superCPは持ってないのでわかりませんが、上記のような原因ならレシーバー側で対策するのは不可能です。

      削除
  2. どうも ひ です。
    煙の発生源はMOS-FETのようです、膨らんだ状態で周辺も焦げた跡が有ります。
    モーター側のショートですか。。。
    それらしき原因は考えられないのですが。。。
    アドバイス有難うございます。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。