2014年9月3日水曜日

MINI CP 無残

この頃、V120のAPM化に嵌って、と言ってもこちらも大した成果は無いのですが、放置プレー中の4台のMINI CP編隊。

メインテールとも2S駆動でブラシレス化した1号機
メインを2S駆動のブラシレス、テールは7mmブラシの2号機
メイン、テールとも1S駆動でブラシレス化した3号機
メインのみ1Sのままブラシレス化した、ほぼノーマルの4号機

ですが、無事なのは4号機のみで、その他はこんな現状です。



1,2号機はコントローラーをV120にとられて動けない状態だし、3号機は電脳が発狂して飛べません。

4機編隊ですが、少し整理して合わせて改良したいと思います。

改良の動機は、先週、久しぶりに4号機を飛ばしてみると、LVCの抵抗を取り去ったおかげで飛行時間も伸びかなり調子のよい状態を維持していますが、決定的に風に弱いです。
特に向かい風でのピッチングがひどく、少しエレベーターを引いただけでがばっと頭上げしてその後サーボのトルクがないのかダウンを入れるも姿勢を戻せずそのままで風に流されてさよなら~ってパターンが多いです。

耐風力を1,2,3号機で1台に集約し改良して、多少の風でも飛ぶ機体を造ろうと思います。

1.2Sパワーを生かして1S機より少し重量を増やし風に強くする。
2.サーボのトルクを上げる。
3.ブレードは前重心で重めにして頭上げを抑える。
4.回転を上げ、ピッチを減らすことでも頭上げを抑える。

思いつくのはこれくらいです。

具体的には

1.はダブルブラシレスにするだけでかなりの重量増ですから、少し大きめのバッテリーを積めば完了。
2.は純正以外に取り付きそうなサーボが無いですが、1S給電だとフライト中の電圧は3V近くまで下がっているのでかなりトルクダウンしているはずです。これを2SでBEC給電で安定して5V給電してやれば少しはましな気がします。
3.はturnigyの角突きブレードに変更

って結局、部品の寄せ集めでできそうです。

でやってみようと思います。

問題はモーターの選定ですが、市販の1S用マイクロモーターは10000kv以上のものが多くうまく合いません。理由は、BLHELIでガバナーを使っていると、最高回転数の0.85以上の回転数に設定しないと非効率で回転が安定せずテールに影響してワグの原因になるからです。

てっとり早くガバナーオフでハーフスロットルで使うという手もあるのですが、やはりモーターが非効率なのは変わりません。

目標は7500KVです。

1号機のモーターは外観はHK製の14000KVですが、手巻きで7000KV位に落としたはずです。2号機は2S用で5500KVです。どちらを使うかですが、対策の4から回転数はかなり多めにしたいので手巻きを使うことにします。

設定回転数は6500rpmとすると、メインギア64、ピニオン9だとしても7500KV位のモーターが欲しいところです。

もう一個、純正のブラシレスキットのモーターで実測は12000KVでしたが線が焼き切れたまま放置しているのがあります。これを再生する方法もありますが、今回は見送ります。

ところで、その前にもう一つやらなければならないことがあります。
無残な状態で放置されているのはESCが取られて無いからですが、PLUSH10AをV120で消費してそのたびにmini cpから調達したからです。で、焼けたESCが残って転がっています。


こちらも修理です。前の記事でやったようにFETを15A用に交換します。

続く!

2 件のコメント:

  1. おおー、久々にminiCP記事で楽しみです。

    miniCPはくるくるフリップしてる分にはとても扱いやすいですけど、走らせたときの安定度は意外に悪いですよね。うちの場合は頭上げというより、風の外乱でがくがくっと上下に振られて下手すると地面に突っ込むこともあるので怖くて低空で走らせられないです。

    こちらの2S機(今はコントローラがmultiWiiになってますが)は、2S-300mAhバッテリー込みで75gくらいあるのでどっしり感は文句なしですが、さすがにこの重量になると純正ブレードは論外、FBL100ブレードでも翼面積が不足気味で、結局mCPxやmCPxBLのブレードをあれこれ試しています。
    しかしそうすると今度はminiCPの得意分野であるその場でスパっと背面に入れる感覚が無くなりまして…
    結局今のところ楽しく飛ばせているのは1Sのしかもパワー控えめなHP03Sにした機体のみ、というありさまです。

    miniCPのサーボはけっこう強力で、計測したらHKのモーターが長くはみ出しているHK5330よりもminiCPサーボのほうがトルクがありました。5V給電していれば相当強そうな気がします。

    返信削除
  2. 重いブレードの安定感と軽いブレードの機敏さは、両立難しいですね!思い切り舵角大きくして、ピッチ抑え目、あとはできるだけ前重心のブレード探す位ですかね?ジャイロ感度は落としたく無いですね。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。