2014年7月13日日曜日

コントローラー搭載完了(V120D02S APM化)

フレームにコントローラーを搭載してみました。

どうしてもうまく行きそうにないGPSモジュールについて

今家にあるモジュールは、HKで購入した、


と、ebayで購入した、外部コンパス一体のこれ


ですが、よく観察すると、まず、コンパス一体は大きさがでかい。それとHKのはアンテナとモジュールの間に線があります。という事は、


無理やり、接着剤をはがすとセパレートできました。
これならモジュールの場所はかなり自由になります。

まず、受信機とGPSモジュール


GPSモジュールは斜め45度に配置、しかも裏表逆にするとここに置けました。

裏から見ると


こんな感じです。アンテナコネクターもななめだと距離が稼げます。

その下にAPMを載せますが、振動対策が必要です。450ではあまり効果が無かったのですが、今度も貫通ボルト方式です。

製作した、カーボンプレートに2mm穴を4カ所開けて、15mmの両ネジロッドの一端にナットを接着したものを通し、スペーサーと振動吸収ゲルシートを通します。


これをフレームに固定し、APMの固定穴に通して、ばねを介してナイロンナットで固定です。


真横から見ると


ボルト部分詳細


一体型GPSモジュールを横に並べてみると


かなりでかいです。

次はアンテナの固定です。

つづく

2 件のコメント:

  1. HK のモジュールは私も持っていますが... 120 サイズだとさすがに大荷物ですね。完成〜フライト、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. Higa様
    そうなんですよ。電源系とコントローラーの距離もあまり取れませんしね。でも、出来るところまでやってみます。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。