2014年6月2日月曜日

Devil450 RTL成功 2回目

前回、バッテリー切れで動画が取れなかったゴーホームの動画です。

離陸後、ホバリング状態はloiterモードで、機体が上昇し始めた時からゴーホーム(RTL)を入れています。画面が途中時々下を向くのは、スロットルスティックの位置を目で確認しているためです。スティックが中立でないと、機体が一定高度を維持しません。

RTLの手順は、一度規定(8m)高度に上昇し、ホーム位置まで移動、5秒のホバリングののち着陸する。 ですが、着陸はリスクがあるため直前で解除しマニュアルに戻してます。

機首をどちらの方向に向けるかは、この動画では同じ向きを保つ設定です。進行方向に機首を向けるモードはうまく機能しませんでした。

また、この後、続けてオートモードで飛行させると、途中の経由地までは行くのですが、ある地点からコントロールが効かなくなり無限に円運動を開始します。

事前に設定した飛行経路


GPSログデータ

経由地3までは何とか飛んでますが、4は行く途中から円運動を開始しています。



一度、電源を切って、再度オートモードを試すと、経由地を通って着陸まで行きました。ところが、今度は続けてゴーホームをかけると、高度が上昇したのちコントロールできなくなりました。

何か中途半端です。電源投入度1回限定の成功です。



原因は不明ですが、loiter関係のPIDセッティングを見直してみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 帰宅おめでとうございます。
    途中で円運動を始めてしまう話が以前もありましたが、センサのノイズで位置が取れないならまだしも、GPSログがこんなに綺麗に取れているにもかかわらずうまくいかない、というところが悔しいですね。
    スムーズさを気にせずめっちゃくちゃ位置補正のゲインを上げると、かえって大きな円運動になってしまうんでしょうか?

    返信削除
  2. Sachiho様
    ありがとうございます。もう一息なんですけどね~。円運動とPIDの設定に関係があるかどうかも分かっていません。けど、それくらいしかもう弄るところが無いんですよね。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。