2014年5月22日木曜日

フラッター破壊 HK450 メインローター

“安物買いの銭失い”の典型ですが、HKで購入した1セット$6のカーボンローター
をHK450に装着しテストフライトしたところ、ホバリング(2600回転)で異音が発
生。おかしいなと思って下ろし始めて着地寸前に両ローターがすっ飛んで行きまし
た。

確認すると、ローターの固定部分で両方とも折れています。



原因は、ローターの剛性不足による羽ばたき現象でローター支持点に繰返しの曲げ応
力が発生して破壊されたようです。

ホバリングしていた時間はほんの数十秒なのですが、その間ものすごい音がしていた
のでかなりの羽ばたきがあったようです。

そういえば以前mini cpでも同じような羽ばたき音があったことがありますが、別に音がするだけで特に破壊されることもなく飛んでいたのであまり深刻に考えてませんでした。

機体の損傷は、着地寸前だったことと両方のローターが同時に折れたために、メイン
シャフト、テールブームの曲りとテールコントロールロッド折れだけで済みました。

破壊された時刻が少し異なり、極端なアンバランスで回転した時にメインシャフトが曲がって、折れたローターがテールブームに当たってコントロールロッドが折れたようです。もし、片方のローターだけが折れていたら、完全に機体が破壊されていた可能性はあります。

このローター安いので3セット購入したのですが、うち1セットはCX450PROに装着してます。フラッターは起こりません。上空を走らせない3D飛行では問題なく飛んでくれますが、高速直線飛行をすると頭上げがひどくドルフィンキックのような飛び方をします。

HKの3D-Hジャイロを搭載していますが、ジャイロの調整で頭上げ現象が全く変化しな
いのでおかしいなと思っていたのですが、どうやらこちらもローターが原因のようで
す。

もう1セットあるのですがどうしようかな?

仲間からはローターだけは良いものを買ったほうが良いよって言われてます。

4 件のコメント:

  1. ローターぐらぐら?で頭上げすることもあり得るんですねぇ。
    何もかもジャイロのせいだと思っていたので目からうろこです。
    マイクロヘリしか知らないので機体の基本的な整備まわりが弱いです。。

    返信削除
    返信
    1. ども、昔3軸じゃなかったころは、重心、スタビバーの平行性、位相なんかも影響してましたね。
      この頃の3軸ジャイロ搭載機は重心はほとんど気にする必要が無くなりました。

      削除
  2. お久しぶりです!
    またまた色々やってますね~
    そう言えば、ホビキンブレード付けてsuantankiさんも変な音させてましたね

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      ホビるさんのすごく危険だと思います。注意!

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。