2014年4月23日水曜日

K-BAR V2 謎の穴の秘密

K-Bar V2でググってみると、中華サイトにマニュアルらしきものがありました。
恐る恐るダウンロードしてみると、謎の穴の使い方が書いてありました。

やはり横向き設置に対応しているようで、スイッチを押しながら電源投入するとスペシャルモードになって、横置きができるみたいです。

ノーマルの場合はLEDが常時点灯ですが、スペシャルモード1だとゆっくり点滅、スペシャルモード2は速い点滅に変わるようです。





9 件のコメント:

  1. こ、これは、中華K-barのメーカーはソフトの機能追加ができるということなんでしょうかねぇ。
    チップに書き込むバイナリだけじゃなくて、ソースコードレベルから流出しちゃってるのかもしれませんね。おそろしや。。

    返信削除
  2. Sachiho様
    逆アセンブルしたかも?
    そういえば、パソコン用の設定ソフトもありますが、表示が中国語です。これも書き換えたのかな?

    返信削除
    返信
    1. うはー。確かにやりかねないですね。原理的には可能でも普通は労力が多すぎてやる気がしないんですが、堂々と本気で商売する覚悟だったら何ヶ月かけてでも解析しそうですよね。
      パソコンソフトの表示は素直に作られたソフトならリソースハッカーとかで簡単に書き換えられるのでもっと敷居が低そうです。

      削除
  3. Nob様
    私もK-Bar V2を購入したんですが、一つ教えて下さい。このジャイロ電源投入で他のジャイロの様にイニシャライズの動き(スワッシュが3回位上下したり、テールサーボが2~3回動いたり、LEDが点滅後点灯になったり)が全く無くただLEDが点灯するだけなんですが、これでOKなんでしょうか?
    サーボの動きや方向はOKでした。ただ初期化の動きが無いので不安です。

    返信削除
    返信
    1. Fukumoto様
      あれ、イニシャライズの動きはありますよ。1回だけスワッシュが上下します。ほんの少しなのでわかりにくいですけど。LEDはイニシャライズするまでは点滅でスワッシュ上下と同時に点灯に変わるはずです。あと、ホールド入れてフルピッチで電源入れるとスワッシュが2回上下します。これはVstabiでオートトリムを設定しているときだけですけど、オートトリムモードだとホバリングしてると勝手にトリム合わせてくれます。

      削除
  4. Nob様
    説明不足でしたが、機体にはまだ付けておらず受信機とサーボだけでのテストをしています。
    LEDは電源入れたらすぐ点灯です。スワッシュサーボもただセンターに戻るだけでイニシャライズの動きでは無い様です。Vstabi(5.3.4)との接続はOKなんですが...
    Vstabiは最新の5.3.4bじゃないとダメとかじゃないですよね? そう言う問題では無いと思いますが。
    何か思い当たる事ありましたらご教授願います。

    返信削除
  5. Nob様
    よーく見ていたら、電源ON後7秒位でサーボが1回動きました。もっと早くイニシャライズすると思っていたのでスティックを動かしてしまっていました。またオートトリムも2回動いたのでOKみたいです。ただLEDは最初から点灯しっぱなしです。イニシャライズ前に点滅はしません。これって壊れているんですかね?

    返信削除
    返信
    1. Fukumoto様
      すみません。大丈夫です。k-bar v2ですよね?(黄色いやつ、通称 黄婆)なら、LEDは電源投入時から常時点灯でした。
      fu-barやgy280は点滅から始まるんですけどね。機種によって少しづつ違うみたいです。でも、スワッシュ上下があれば大丈夫だと思います。

      削除
  6. Nob様
    ありがとうございます。 壊れていない様で助かりました。 早速機体に付けてテストしてみます。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。