2014年4月20日日曜日

バランス充電のコネクターの取り外し

私は、Lipoの充電は毎回バランス充電を行ってます。
が、充電が終わって充電器からバランス端子を外す時につい配線を引っ張って断線することが良くあります。

で、この前秋葉原の仙石電商で見つけたのが、


ICプーラーです。ICを基板から引っこ抜くときに使うのですが、これがバランス端子を抜くときに便利です。

350円もしたけど満足してます。

4 件のコメント:

  1. nobさん、おはようございますvuvuです

    なるほど~、赤いJSTプラグはmaster CPのテールやV120の電源などにも使われてますし、
    抜きづらいので重宝しそうですねぇ~!o(^o^)o

    返信削除
  2. ヴヴ様
    あの~。赤いJSTには使えそうにありません。2セル以上のLipoで出力とは別に1セルごとの電圧を測れるように出ている3ピンから7ピンのコネクター用です。

    返信削除
    返信
    1. nobさん、こんにちはvuvuです

      あ・・・白い方でしたかぁ~(^○^;)
      赤いJSTにいつも苦労させられているので、ついそっちだと思いんじゃいましたぁ~(*^o^*)

      削除
    2. ヴヴ様
      XT60なども硬くてなかなか抜けないので、接点やコネクターのプラスティック部分に少量のシリコンオイルを塗っています。ウソのように簡単に抜けるようになります。
      JSTの赤でも効果があるかもしれません。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。