2014年3月21日金曜日

電脳発狂?・・・mini cp

久しぶりにmini cp  1s を飛ばそうかと思って、1F終わって2フライト目、離陸させたとたん左に吹っ飛んでいきます。

ホバリングも全くできません。

元気よく飛んでいたのに突然おかしくなりました。

スロットルを上げて回転が上って行くと同時に、エルロンが左に傾いていきます。

スロットル下げるとニュートラルに戻ります。

全く原因に心当たりがありません。



この動画でスワッシュが傾いていきますが、エルロンスティックは倒してません。スロットルを徐々に上げて行ってるだけです。

振動が原因かと、スピンドル、テールローター等交換しても症状は変わりませんでした。
モーター回さないとサーボは正常に動作します。

前に、テールのジャイロが効か無くことはありましたがエルロンは初めてです。

原因とか解決法が解かる方、いらっしゃればコメントください。お願いします。



10 件のコメント:

  1. 初めまして、いつも楽しくブログ読ませてもらってます。自分も以前同じ状態になりました、その時は基盤側のサーボコネクターの接触が原因でした、クリーニングして治ればイイですが駄目なら基盤側のサーボコネクターの所のチップ抵抗が原因だと思います。手で持ってコネクターの所を触ってサーボがガチャつくなら同じ状態だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ハル様
      初めまして。コメントありがとうございます。
      趣味の世界なので途中経過のまま消え去ってる記事が有ったりしてます。
      専門外なので解からないことばかりで間違いもあると思いますのでどんどん指摘ください。

      やはり同じようなことが起こっているのですね。
      とりあえずコネクター回りを掃除してみましたが、症状は改善しませんでした。
      サーボのガチャつきはないのですが、そうするとチップ抵抗でしょうか?

      削除
    2. 返信遅れてスミマセン、自分のミニcpは今新型基盤なので的確なコメントが出来ません、前型の基盤の物はロストしてしまったので(^_^;)新型基盤は、コイルやサーボのチップの所も変わっていたと思います。新型基盤でも不具合は、有りましたメインチップの半田不良でスロットル信号が出ない状態で、あの細く沢山ある半田を全部小手先で再度なぞるやり方で治りました。bladeのマイクロヘリは、その部分は接着して、剥がれ無い様になってます、ワルケラのマイクロヘリは、やはり詰めが甘いです使い捨てと考えた方が良さそうです。

      削除
    3. ハル様
      やはり中華品質は???ですかね。
      チップ抵抗とってみましたが、症状は全く変わりませんでした。
      おまけに信号ライン入ってる抵抗まで取れてしまって、そのチャンネルのサーボが動かなくなりました。
      ってことで、この基盤は捨てて機体は部品とりに回りそうです。

      削除
  2. こんばんは。
    とても参考になる記事をいつもありがとうございます。
    私も経験しました。その時はハルさんが言われているのと全く同じ原因でした。
    チップ抵抗を外すと元通りになりましたが、どんな弊害が起きるかはわかりません。
    私のMINICPは今のところ不具合なく動いています。

    返信削除
    返信
    1. Hayashi様
      初めまして。間違いもたくさんあると思うので参考になるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

      チップ抵抗を取り去ってみようと思います。が、どれを取ればよいか良くわかりません。

      コネクターと反対側は、白いシール材のようなもので覆われていますが、シール材の中にある抵抗でしょうか?それともその近くのコネクターに一つづつ抵抗があるのですがこれでしょうか?、またはコネクター側でしょうか?

      私の基板は、墜落の衝撃でコイルが破損してますが、そのまま直結して飛ばしてます。今のところ弊害はありません。抵抗もなくて飛ぶなら取り去ってみようと思います。

      削除
  3. こんばんは。

    白いシール材の中にある抵抗です。たしか1番ピンと3番ピンをリークするような形で取り付けてあったと思います。(1番と2番だったかもしれないです)
    もう一度動画を拝見したのですが、よく見ると、エルロンとピッチのサーボが2つとも動いていますね。

    半年ぐらい前の事なのでうろ覚えですが
    私の場合、エルロンサーボのみが動いていたと思います。

    抵抗を外しても、問題なく(消費電力等に問題あるのかも?)動いていますので、試す価値はあるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. Hayashi様
      シール材の中の抵抗とりましたが全く変化なしでした。ま、抵抗があっても無くても動くという事だけはわかりました。
      あまり丁寧にやりすぎたか、信号ラインの抵抗までとれて、そのチャンネルのサーボが動かなくなりました。この抵抗を半田付けするのに格闘中ですが、難しいです。
      直ったとしても、スワッシュ傾き病は直ってないので同じことですけど。

      削除
  4. 振動による電脳発狂症、サーボの異常、プロポの異常、どれかだと思います。

    ハルさんもおっしゃってますが、まず怪しいのは、サーボの異常ですねー。
    一つ一つサーボを付けたり外したりして、その都度モーター回してみてください。
    サーボ異常なら、これで見つかるはずです。

    次は、プロポ異常。
    新しいモデルを作ってみてください。

    振動は、、、、手で持って回せば分かりますよねー。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      サーボはテスターで調べて問題なかったです。プロポも別モデルでも同じ症状です。振動も大してありません。
      という事でお手上げです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。