2013年12月6日金曜日

master cp ダブルブラシレス化の最終形?

テールローターで悩んでいますが、思い切ってモーターまで交換してみることにしました。
選んだのは、

18-11 2000kv Micro Brushless Outrunner (10g)


です。

今までは小さいローターで回転数を上げたほうがいい結果が、V120では出ていたので、同じ考え方でやってきましたが、なかなかぴったりのローターが見つからないので断念です。

前回までのテール部分



今度は、大きなローターをゆっくり回したらどうだろうと考えから、2000kvのモーターを選んでます。

で、ローターはGWS5030Rという3枚ローターです。



あれ、どこかで見たような?

そうです、某ショップでテールブラシレスキットととして売ってるローターです。この間までキットだけが売っていて交換用ローターが無かったので単品では売ってないのかな?と思っていましたが、ググると(ググり方が良いと)出てきます。



で、さっそく装着です。

が、このローターのシャフト径は3mmですが、モーターは2mmです。ので、変換用のアダプターが必要になります。

下の写真の右上のシルバーの奴です。これも単品で売ってました。


モーターの取付は純正のテールモーターケースを全く加工せずにできました。




これなら破損時も安心です。KVが2000という事は3Sでの最高回転は、効率を0.85としても18800回転ですから、純正の13000回転よりはまわります。

後はローターのスラストがどのくらいあるかですが?

これは飛ばして確かめることにします。



2 件のコメント:

  1. nobさん、こんにちは、vuvuです。

    お~!このテールモーターはカッコ良くて、無改造で取り付けられるのもイイですね~!
    3枚ペラも面白いですね!
    結果が楽しみですぅ~!

    ところで・・・
    純正のtレールローターのシャフトを何とか引き抜いちゃうってのは無理でしょうか?(^○^;)

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様

      3枚ペラ性能悪いなと思ったら、裏表逆につけてました。
      純正ローター利用、私も考えているんですよ。シャフト引き抜くんじゃなくて、モーターのシャフトをこちらで兼用できないかどうか検討してます。
      今回のモーターは5mmほどシャフトが短く無理でしたが、うまく合うモーターがないか探してます

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。