2013年11月3日日曜日

mini cp 1S軽量化プロジェクト

まともに飛ばせる機体が無い状態のmini cp達ですが、これをよい機会として改造を試みようと思います。

まずは、基本に帰って1Sでどこまでいけるか?ですが、ここでのポイントはいかに軽量化できるかでしょう。

バッテリーは標準のスキッドに入る400mahまでとします。

400mahの重量は11g

V120用の600mahは18gですから、パワーを求めて600使うか、軽量化で400使うかの二者択一なら、今回は軽量化を選択します。

いつも重量で困るESCです。2SだとどうしてもBEC容量からPLUSH10Aを選択してしまうのですが、これが重たい。

と言っても3.68gですが、これにシュリンクチューブや受信機との間のクッション材が必要でかなりの重量になります。これにテール用のPLUSH6Aを合わせると結局機体重量を50g切るのはなかなか大変になります。

今回は1Sなので、BEC不要ですからXP3Aの選択肢があります。重量は1g以下、これをピギーバックで容量上げてメインとテール両方に使います。保護のシュリンクチューブやクッション材も省く工夫をしました。

モーターは、1SなのでKV重視、で、気が付いたのは自分で14000KV目標に巻いたモーターが実測で18000KVだったこと。これを使わない手がありません。

テールは、やはりKV重視でHK12000KVテール用を使います。


で完成した機体がこれ、



サイドビューは



フロントビューは

実はこれ、今日飛ばして3フライト目に突然クルクルパーで墜落した後の写真です。
テール用電源線の半田が見事にとれてます。


クッション材の省略は、受信機表面左にあるメインモーター端子と右のテレメトリー端子にESC基板を接着しています。

その他、基板を繋ぐ配線は電源以外は、モーター自作で大量に買ったポリウレタン線を使いました。

結果重量は、バッテリー別で38gです。
400mahのバッテリー込みでも49gと50gを切りました。

メインギアは64Tホワイト、ピニオンは8Tです。ローター回転6000rpmで飛ばしましたが、2S化したmini cpと遜色ない飛びをしてくれました。

しかし、最後に笑えないおちがあります。

実は、1Smini cpは受信基盤がダメで、その原因は不明ですが、3軸ジャイロの感度が上がらずふらふらでした。

で、家にある壊れた受信機基板を並べてみてみると


左端が壊れた基板、以下右へ、入力コイルが無いため半田でショートさせて使っていたが、電源端子のプリントがはがれ電源が供給できないもの、なぜか基板の左下が欠損しているもの、サーボ出力端子周りのプリントがはがれサーボ駆動ができないもの。です。

左端もコイルが割れたため、ショートして使ってましたが、原因はひょっとしてこれかなと勝手に思い込み、右から2つ目の基板からコイルを抜き取り、移植して今回使ってみたのですがジャイロ感度には全く関係ありませんでした。

という事で、フラフラのフライト、ホバリングも難しい状態でしたが、逆に上空は何とか飛ばすことができたという状態でした。

これで基盤が直ってくれたらというかすかな期待で今日飛ばしてきましたが、やっぱりというかダメで、基板を交換する必要がありそうです。

この細かい半田付けをもう一回やるかと思ったら気が滅入ります。

8 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんは、vuuvです。

    49gですかぁ~、私の Super CP 簡易改(V922用メインモーター&テール)の52gより3gも軽いですね~!
    もっとも、我が家のSuper CP は移植元のV922よりも重いですけど・・・(^〇^;)

    私も丁度、V922の基板を2機とも壊してしまって・・・
    3枚のV922不良基板と、2枚のSCP不良基板を眺めながら、どぉ~しよ~か考えていたところでしたぁ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. vuvu様
      軽いっていいですね。でも、風があると?です。
      お互い、貧乏性っていうか捨てられない病というか・・・でも、必ず後で役に立つんですよね、何時か。

      削除
  2. 壊れた基盤が痛々しい・・・(T_T)
    ぼくも壊れたパーツを大事にとっておく方です。
    同じく意外と使えたりします。
    基盤もいくつもありますよ。

    1S仕様は軽くて良いですね。
    マイクロヘリは軽くてパワーがあるのが一番ですよ!

    返信削除
    返信
    1. Kanta様
      この間のOFF会で影響受けちゃいました。とりあえず今回は1Sですが、1~2S使えるESC見つけたので、今度は2Sの軽量化やってみます。

      削除
  3. おおー、コネクタに接着というのは思いつきませんでした。
    くぅぅ、まじめに軽量化するとやっぱり違いますか。2S派としては悔しい…けどまねしちゃう!

    とはいえ、XP3Aが意外と(小さい割に)安くないんですよね。
    写真を見た感じだと、右はXP3Aで左側はお安いHKのsuper microに見えますが、両者の違いはあまり気にしないで大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. Sachiho様
      いや、2Sでも軽量化でどこまでいけるかやってみるつもりです。冬は1Sバッテリーの管理が難しいです。

      あ、よくお解りで!
      たぶん回路は同じだと思いますが、3Aと3.5Aのスペック上に違いがありますねFETの差かな?
      しかし、どうせFETは全部付け替えちゃうので気にしないで良いと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。どうも貧乏性で同じ金額なら大きい方、と思っちゃうんですよね。。。
      super microのピギーバックで真似してみたいと思います。

      削除
    3. Sachiho様
      よく考えたら。スーパーマイクロは、二個買って一個にダブルでFET載せたのでした。私は回路が読めないのでどっちがNでどっちがPかわかってません。XP3Aは改造記事が海外にあったのでその通りに交換したのですが。
      ま、Sachihoさんなら問題ないか?

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。