2013年11月7日木曜日

kv値の怪 part 3 (新品のモーターは磁力が強かった)

今日、出張から帰ってくると、やっとHK14000KVが着弾していました。1か月ほどかかりました。


このパッケージによると、名称はORI-VS-14000KVかな?

まず、同じ状態で磁力の測定をします。


ほぼ、再生モーターと同じ値です。

しかし、永久磁石の磁力は、やはり強力で、昨日と同じボタン電池を軽々と持ち上げました。

ついでにkvメーターは14800kvでした。

磁力が強い分kv値が低めなようです。

Sachihoさんのコメントの、ダメダメモーターについて、周波数を変えてみて低い周波数の変化を見てみたら

1khz・・・0.2μH


10khz・・・0.38μH


100khz・・・0.585μH


だったのですが、120hzに落としてみると。。。なんと0と表示されます。ん~小数点以下も表示されないし!

測定器の使い方が良く解かってないのもありますが、周波数下げてもあまり磁力はかわりはありせんでした。


微妙な結果でした。

2 件のコメント:

  1. ううーん、ごめんなさい。低周波にしたら上がるどころか下がりましたね…
    そもそもインダクタンスの周波数依存性について常識というか直感が全く無いのでさっぱり何もわかりません…
    悔しいので次に秋葉に行ったらこれ仕入れてきて実験しながら勉強してみます。コイルは苦手分野なんですよー。。

    返信削除
  2. Sachiho様
    気にしないでください。いろいろ調べてもらってありがたいです。確かにコイルってとっつきにくいですね。って電気のことは専門外ですが。
    bluetoothの実験やりたいのですが、まともに飛ぶ機体作るのが先です。少し遅れます。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。