2013年11月8日金曜日

リベンジ・・・マスターcp フルブラシレス化(パワーアップも兼ねて!)

途中断念したマスター君のブラシレス化ですが、今回のV120でなんとなくめどが立ったので、再開します。

ただ同じ部品をまた組み込むのでは面白くないので、少しパワーアップも図りたいと思います。

替えるのは、メインモーターとテールモーターです。



左から、前回のメインモーター4100kv(23g)、今回のモーター4200kv(38g)、最初のテールモーター(1S用)、前回のテールモーター 4200kv、今回のテールモーター 5200kv

今回のメインモーターの重量は38gで、前回より15g重いです。

テールの重量は同じ15gです。

モーターパワーは重量に比例するという法則から、kv値としてはあまり変わらないメンモーターですが、パワー(トルク)は大きいはずです。前回は無理すると回転斑が出ていたので今回はパワーアップして斑が出ないようにしたいと思います。

v120でわかったように、テールは高回転型を使うのが安定させる条件みたいなものですから高kvにする意味はあると思います。

で、ダイレクトドライブに変更です。


前回の取付方法



テールローターもレスポンスアップのため小型化します。


純正と比べてかなりサイズダウンです。が、純正はギアダウンしているので、回転数は1/3なのでまあいけそうな気がしてます。

ESCが、mini cpに回って、マスター君のが無いのですが、今日夜、川崎郵便局到着なので何とか今週末に間に合えばいいのですが。

Allstarcast


2 件のコメント:

  1. nobさん、こんにちは、vuvuです。

    お!Master CP 再開ですかぁ~!楽しみです~!o(^o^)o

    返信削除
  2. ヴヴ様
    なんとか今週復活したいのですが、部品が届きません。明日は天気あまりよくなさそうだし。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。