2013年10月4日金曜日

ESCかモーター 悪いのはどっち?(真犯人発見)

使えなくなったモーターやESCがたまってきました。モーターが回らなくなった時の修理はいつも急ぐことが多いので、原因追及をしないまま適当に修理して終わらせてました。

中には、飛行中になぜかFETの半田が溶けて流れて飛行不能になったものや、1S専用ESCに2S繋いで燃やしたりしたものもありますが、はっきり原因が分からない、見た目には大丈夫なやつもあります。

で、これは大丈夫だろうと思うモーターと実際今使えているESCをベンチにしてダメなモーターとESCを見分けることにしました。


現在ストックしているモーターとESCです。新品未開封もありますが、ここでも貧乏性が出て使えそうなものはおいてあります。

中古モーター
HK14000KV×2
C05M11000KV
HK13000KV
HK12000kv(テール用)×2
HK7700KV(テール用)×1
C05S7900KV(テール用)×1
HP-0816500KV×1

新品モーター
HK12000KV(テール用)×1
HK7700KV(テール用)×1
HP-03不明KV(テール用)×1
ギアダウンユニット付8500KV

ESC
XP-7A×2
XP-3A×2
PLUSH6A×2
PLUSH10A×2


で、大丈夫なモーターとして、昔V120D02Sに使っていたHP-08 16500KVを選びました。

壊れてではなく、2S化してしまったため使い道が無くなって交換したからです。

しかし、これが間違ってました。

ともあれ、現役で動いている2S-1S mini cpのPLUSH10AとHP-08を使って、余っているESCとモーターを切り分けることにします。

で、マイクロモーターでは、HK製14000KV、CO5M 11000KV、HK製13000KVが生きてることが解かりました。これは収穫です。


その他はモーター内部で断線しているようです。

逆にESCは全滅です。

で、ほんとにHP-08は大丈夫か確かめるために生きてるESC(PLUSH10A)にHP-08を繋いでみました。が、これが悪かった。
確かに最初モーターは回るのですが、少し経つと回らなくなりました。あれっと思って、いきてるもーたーをつないでも回りません。

という事は・・・・HP08が元凶という事です。

で、純正のESCにHP-08を繋ぐと、何事もなく回ります。


しかし、よく見るとこのESC 20Aと書いてあります。

FETのバースト???が頭をよぎりました。

で、半年前に秋月で買って使ってなかった、半導体テスターなるものを使ってみました。


結果、FETが外見上は焦げたり、膨らんだりはしてないのですが、内部でショートしてます。

昨日まで元気に飛んでた現役ESCがこの一繋ぎでお亡くなりになってしまいました。

どうも、今まで、生きてるか壊れてるか確かめるために使ったHP-08が片っ端からESCを壊してたみたいです。

なんとかならないものかと、ネットで調べるとPLUSH6Aに使っているFETは、


これと同等品みたいです。

で、交換してみたところ、PLUSH 6Aも1つ復活しました。

PLUSH 10Aの方も、同等品が見つかったので今発注しています。

これで直ると良いですが。

7 件のコメント:

  1. nobさん、こんばんは、vuvuです。

    あらぁ~!怖いですねぇ~!(@_@;)

    モータに接続するESCが何A必要なのか?、モーターの仕様か何かで解るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      たとえば450クラスは40Aとか600クラスは120Aとかあるのですがマイクロはどうでしょう?

      あ、でも、私の場合は使い方がパワー追及の試行錯誤で、多分2Sバッテリーで10AのESCを繋いだのですが、HP-08 16500KVは1S用なのが原因かと。

      削除
  2. HP08が壊しまくってるところ、思いっきり笑えましたわー!
    かなり電流を食ってるってことなんでしょうねぇ。。。

    うちのHP08も発熱がひどかったので、このモータ、効率悪いのかも知れませんね・・・。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      確かに、いくら2S繋いだからと言って、無負荷で10A以上流れるのは異常ですよね。
      しかし、他の100クラスのモーターに比べると配線がぶっといので電圧かけると蟒蛇のように電流食うのかもしれません。

      削除
  3. モーターがFETをダメにするんですか・・・
    怖いですね~
    ぼくのも上手く回らないESCがいくつかありますが、原因が同じかもしれないですね。
    しかし、小さいFETを交換するのは大変なのによくやりますね。
    ぼくなら修理しないで新しいESCを買っちゃいますよ・・・(^_^;

    返信削除
    返信
    1. Kanta様
      慣れるとFETの交換は割と簡単です。半田てんこ盛りにするとすぐ外れますし、そのあと吸い取り線できれいにすると面実装のICも簡単につけられます。

      って、結局最後はどこかに不具合が出て新しいの買うのですけどね。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。