2013年9月23日月曜日

lipoの内部抵抗

どうもこの頃、いつも使っている電池に元気がありません。そこで、手持ちの1S、2Sバッテリーの内部抵抗を測ってみました。


この中で1Sバッテリーは現在ほとんど使っていません。主力はmini cpで使っている2S 180mahと300mah、V120D02Sで使っている2S 350mahです。


結果一覧(縦軸・・・バッテリー容量、横軸…セルごとの内部抵抗値 単位はミリオーム)


255となっているのは255以上と読み替える。(たぶんこれ以上は測定範囲外)

主力の2S 180mah、300mahの値が大きい。特に180mahは使い物にならないことが解かります。

この結果を受けて、今日新しいバッテリーを発注しました。

7 件のコメント:

  1. リポ多すぎ…
    といっても1Sの大容量以外はボロボロですね。

    あまりに値が悪いのでちょうど新品に近いうちのnano-tech 2Sを充電器の測定モードで測ってみました。
    180mAh 153mΩ、176mΩ
    260mAh 82mΩ、78mΩ
    こ、これって…nano-techの180mAhは最初からかなり悪いんですね…

    返信削除
  2. Takano様
    ぎゃはは。貧乏性というか捨てられないんですよね。何かに利用できるかもしれないとか、何とか復活させられるんじゃないかとか思っちゃうんです。

    恥ずかしながら、今回初めてマジックで番号書いて管理らしきものをやってみました。今まではどの電池がどんな状態かさっぱりわからず使ってました。

    180mahやはりそうですか。私もそんなに使った覚えがないのにこの数値はちょっと驚いてたところです。

    使い古しの1Sバッテリーですが、並列に二つつなげて容量倍なんてダメかなと思ってます。
    こうすると内部抵抗も半分になったりしませんかね?バッテリー一個に流れる電流が半分だから見かけ上抵抗も半分ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 180mAhは売値そんなに安いわけでもないのに、もう買わない!
      並列で抵抗半分はもちろんオッケーだと思います。

      うちも似たような貧乏根性で、単体では飛べなくなった240mAhを2Sにして、電流が少なけりゃドロップも減るじゃろー的な使い方をして有効に使えています。
      1Sのまま電池が重くなると、どうしてもそのぶん動きも鈍くなるしホバってるだけでも消費電力増えるしで、いまいち満足できないんですよね。。。

      削除
  3. クマー隊です♪
    どっひゃー、大量のリポ!www
    やっぱ小さいのは早死になのですかねー?

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      お久しぶりです。この間大阪に行ってたのですが会えずに残念です。

      いや、大きいのも私のは早死にが多いです。保管が悪いんでしょうね。充電しっぱなしでつい忘れてしばらく置いておくことが良くあります。

      削除
  4. nobさん、皆様、こんばんは、vuvuです。

    容量別のオフセットか係数が必要そうな感じもしますねぇ~・・・(^〇^;)

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      言われてみると容量別に傾向がありそうですが、実は良く使うバッテリーと使わないバッテリーの差だけだと思います。2S 180mahは別ですが。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。