2013年8月25日日曜日

MASTER CP ブラシレス化への道・・・BLHELI編 番外(フライトインプレッション)

今日、雨の合間にmaster cp飛ばしてきました。
ホバリングの安定性は抜群。3Dもどきでは落ちまくりですが、被害ゼロ。非常にデュラブルでちょっと気に入ったかも?

設定は、アジリティ低め、回転低めのマッタリ飛行です。

特に看護婦サーボはサーボ自体がセーバーになっているみたいで、落ちたらホーン位置変わるのですがその場で手で直すと何事もなかったかのように普通に飛びます。

しかし、フリップ後、一瞬ノーコンになり入れた舵がそのまま残ったり、背面テールイン旋回で突然モーターカットになったり、ちょっと信頼性に疑問が残ります。

ひょっとしてこれがDEVO7Eの不具合? でもmini cpでは一切出てないのでmaster側の問題?

動画です。

5 件のコメント:

  1. ASSIGH NOB さん、こんにちは、ヴヴです。

    ロングテールのMaster CP しっかり飛びますね!
    ロングテールの影響なのか?ピルエットで旋回中心がメインシャフトよりかなり後ろ気味に見える所が面白いです。
    看護婦サーボのホーンがセイバー気味に滑る件は参考になりました!
    サーボに付属のホーンを使っておられるのでしょうか?
    それとも、Master CP 純正?(オリジナル)のホーンでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      確かに!動画見直すとそう見えますね。

      サーボの件は、ギアの精度が悪く滑ってるのか?それともすでにギアかけしているのか?のような気がします。今度分解してみます。
      ホーンは、看護婦サーボについてきたものですが、フタバのS3114用と同じものです。
      十字のホーンを一方だけ残してカットしたものを使ってます。
      このホーンもかなりやわらかくてぐにゃぐにゃに曲がります。ここでもセーバー機能が働いているかも?

      しかし、これでは過激な3D操作はやるのが怖いですし、できませんね。

      改めて動画を見ていて、気づいたのは、フリップ後のテールの振り方はテールが負けているのではなく、勝ち過ぎている方向に振ってるという事です。

      ピッチを抜いて反トルクが無くなってもテールモーターが回り続けているのが原因かと?

      少し改善の糸口が見えたような気がしました。

      nob

      削除
  2. ASSIGH NOBさん、おはようございます

    確かに滑り過ぎるのも問題ですね。
    私の所有機で言うと、Super CP がホーンが弱くて、サーボセイバー加工の結果、すぐにずれますが、
    NOBさんの看護婦サーボの様に手で戻せます。
    負荷が掛った時に、ホーンがずれて墜落するのか、墜落でずれているのかの判別ができません。
    一方、Master CP はサーボセイバーが効きますが、手ではもどらないので、その都度、メインモーターを外してホーンを戻していますが、それはそれで面倒です。(^〇^;)

    テールモーターが回り続けている件は、最新の記事の方でコメントさせていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      サーボセーバ―は良いですね。サーボが壊れる確率が激減しました。いろんなことを考える人がいるものです。
      大型ヘリのみの時代では考える人はいなかったでしょうね!

      メインモーター外すのはちょっとめんどくさいですね。サーボテスターがあればサーボのセンターが出せるので、サーボを機体から外した方が速いかもですね?

      削除
  3. ASSIGH NOBさん、こんばんは

    あ・・・
    エレベータサーボは、どっちにしてもメインモーターを外さないとダメですけど、
    ピッチサーボは外した方が速いですね~!
    今までずっと、わざわざメインモーターとエレベータサーボを外していました!(爆)
    良い事を教えて頂きましたぁ~!

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。