2013年6月12日水曜日

MASTER CP ブラシレス化への道・・・BLHELI編その4(テールモーター取付の巻)

今回のプロジェクトでの最大の難関であるテールモーターの取付に挑戦しました。

機体のフォルダーに取り付けるためのアダプターをどうするかですが、一番手っ取り早いのは、純正のブラシモーターを利用する事じゃないかとトライしてみました。

まず、純正モーターの分解です。


後面の基板を外します。すると中の軸受けがカバーにカシメられているので、無理やり分解します。


利用するのは、機体とビスで止まっている部分ですから、その部分を金鋸で切り取ります。


鑢で切断面をきれいにするとともに、ブラシレスモーターと干渉するところを削ります。


ブラシレスモーターを嵌めたところ。機体への固定は、もともと空いているビス穴を利用します。

機体に取り付けてみました。



先端だけで止まっているので、後部にも機体との間に緩衝材(スポンジ?)を入れてみようと思います。

ともあれ、ちょっと強度に心配がありますが一応物理的には取付ができました。

次回は、テールモーターの駆動編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。