2013年6月17日月曜日

ブラシレスモーターのポール数

BLHELIの回転数の設定を行うには、モーターのポール数を入力する必要がありますが、たいていのデータには載っていません。

で、数えてみることにしました。

まずマイクロヘリ用14000KV

分解すると、磁石が見えてきます。


この時数えるのはアウトランナーについている永久磁石の数です。

したがってこの場合は6個→6polesとなります。

インランナーの電磁石は9個ですがこれは関係ありません。

しかし、分解してみると、使い込んでるモーターだけにベアリングゴリゴリでかなり砂が入り込んでます。

定期的なメンテナンスは必要なようです。

って、このモーターの場合、分解する必要なく、除くと外から磁石数えられました。



もう少し大きなモーター



手持ちである、500から450クラスのモーターです。

左から6poles 9turns ・ 8pole 12turns ・ 6poles 9turnsでした。

これも、よく見ると外から永久磁石数えられました。

これで、多分マスターcpにつけたモーターも6poleだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。